いやはや

なんというか佐々木朗希が普通の投手になってしまった

去年まで持っていたえげつない球速や投手としての迫力がなくなってしまい

普通の先発投手になってしまったような印象がある。


球数を投げるためかスライダーを多投し、逃げるようなピッチングばかり

元々のポテンシャルが高く順調に勝ちは重ねてきたが、5/10のエスコンフィールドついに炎上してしまった。


序盤からマルティネスに一発を浴びる

また逃げるようなスライダーでフォアボールを重ねる。

全体的にコントロールもまばらでそのせいで無駄な球数を重ねていた。


打たれたりフォアボールのたびに不貞腐れたような顔をして、周りの選手や相手に対しての態度も非常に悪く、みているお客さんや周りの人たちに失礼だと思う。

そして6回ずるずると安打を許し

同点から郡司にもヒットを許しランナーを増やし降板


行きたいメジャーのスカウトの前で恥をかいた怒りのためか

そのままベンチにあるゴミ箱か何かに蹴りを入れひと暴れ


おまえどうしちゃったんだ?と思わず言いたくなった。


落合博満氏曰く


ーーーーーーーーーーー

全てはフォーク、スライダー主体になっていて、直球は内角がシュート回転して抜けていき、外角はたまに指にかかったいい球もあったが、ひっかけ気味になっていた。2年前に完全試合も達成しているオリックスへの絶対的な自信から、そこそこの投球で抑えられるという思いもあったかもしれない。それらを加味して、フォークとスライダーで組み立てたように見えた。 投球フォームにしても、一時より腰高の投げ方になっている感じがある。そのため右足の蹴りが以前ほどないように見えた。規定投球回数のクリアや1年間ローテーションを守る意識から「このくらいで大丈夫」と感じているのかは本人に聞かないと分からないが、今は楽して投げているというイメージがあった。 ただ、それではメジャーを目指すというのなら物足りない部分が出てくる。メジャーに行けば、目いっぱい投げる体力も、それを持続する力も必要になってくる。「日本で投げる分にはこのくらいでいい」という感じだったら、それが身についてしまって、そこから抜け出せなくなる危険がある。過去にそういう例はあるし、速球派がスライダーを多投すると直球の走りが悪くなるという球界の言い伝えもある。160キロを投げればいいというわけではないが、直球がよければフォークがもっと生きるはずだ。

ーーーーーーーーーーーーー


だそうなのだが、本当に最もだと思う。

自分の武器は何なのだろうか?

圧倒的な速球なのではないだろうか?


最近ベンチでも孤立している感じがあり、周りも腫れ物に触るかのように扱っている感がある。


周りの選手やスタッフに感謝をしているのか?

いつからそんな横柄になってしまったのか?


一部メディアでは電通のスタッフが周りを固めているというが、


はっきりと言っておくが電通なんて会社はろくなもんではない

広告代理店である事をいいことに自分たちの好きなように公共の電波をコントロールしてきた悪党集団だと私は思っている。


そんな連中が周りを固めているのだとしたら、若い朗希がおかしくなるのは当たり前だ

目先の汚い金儲けのために若い才能を潰すのはやめてくれ。


そんな連中ではなく周りの人達と朗希を思うファン達とともにあって欲しい。


少なくとも甲子園で初勝利を挙げ、ウィニングボールを手に、亡くなったお父さんも含め

このボールを両親にと言った頃、

朗希はこんなやつじゃなかったはずだ


朗希憧れのメジャーリーガーであった澤村や

投手のリーダー格である益田

また吉井監督自身が悪いことは悪いときちっと言わないとダメだと思う


まあここから反省してまたいい投手として戻ってくることを期待している