とある若者から

ケリーさんはバイタリティーって言葉好きですねーって言われた。

 

バイタリティー

たしかに何気なくよく使う言葉かもしれないな。

 

コトバンクで調べてみると、

「いきいきとした力。さまざまな苦難や障害を乗り越えていくような力強さ。活力。生命力。また、生活力。」

 

という意味で、たしかに自分の人生の中で、

必要と悟り、自分に言い聞かせてきた言葉ではあるかなと思った。

 

自分の人生で言ったら間近な人間では母がこのバイタリティーの塊のような人間だった。

母の場合はバイタリティーを意識することもなく、

どしどしと前に進み、人の意見は聞かず勝手に物事を進めてしまうようなタイプ。

 

そんな人間だから、俺の知っているところ、おそらく知らないところでも、数多くの摩擦があったのだが、

母の場合はいつも幸せそうに自分のやりたいことをやっているので、幸せそうだなと思っている。

 

俺の場合はこのブログで毎日いろんなことをねちねち書いている通り、自分の中で納得のいく哲学が必要なタイプだ。

ナチュラルにバイタリティーのある母のようなタイプというよりは、

自分に言い聞かせて、価値観を作るタイプ、特に文章とかアファメーションを通して、自分に言い聞かす感じだね。

結構理屈っぽくて押しつけがましいめんどくさいタイプかもわからないね。

バイタリティー、バイタリティーって言ってるのもたぶんナチュラルに人に言う事で自分に言い聞かせてるんだろうね。

 

ガンダムで言えば母がニュータイプで、俺が強化人間ってところか。

 

SWADISTHAのALBAもこのニュータイプ型である。

彼は配慮も素晴らしいが、一度決めたことを必ずやり通すガッツのあるタイプで、

ブレながら斜め右上に進んでいく俺からすると羨ましいというか、すごいなと思う。

王道を走れる貴重な人間である。

 

カリスマジュンヤ君もちょっと違うが、このニュータイプ型で、

危険を躊躇する間もなく、行動を起こしていく姿勢には感動すら覚える。

 

俺やKotowariのJFさんは周りからある程度クレイジーな人間に思われているかもしれないが、

おそらくではあるが危険は一度躊躇していると思う。

躊躇したうえで、危険を犯しているので、たぶん思考で言い聞かす強化人間型である。

クレイジーというよりはクレイジーに見せたいなとかバイタリティーがなくちゃだめだなと思っているんだろう。

 

皆さん、勝手な事を書いて申し訳ないw