『少林サッカー』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は20,5度、最高気温予想は26度、

天気予報は雨時々曇りです。

 

 

 

 

今日は2011年以前にDVD-Video にTV録画保存した

『少林サッカー』を視聴しました。

 

抜粋動画 https://youtu.be/VG2uWPDMwdw 

 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/少林サッカー より

 

少林サッカー』は、2001年公開のチャウ・シンチー(周星馳)監督作品。

 

概要

 

脚の怪我が原因で引退した元サッカー選手が、偶然見かけた少林拳の達人シンとその兄弟弟子達によるサッカーチームを結成し、

 

共に全国制覇を目指しながら誇りを取り戻していくという物語。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

ストーリー

 

サッカー界のスターであったファンは、チームメイトで子分だったハンから八百長を持ちかけられ小切手を受け取るが、

 

試合でわざとシュートを外したことによって激怒した観客に襲われ、足を大怪我して引退。

 

しかも、その小切手も不渡りであり、完全に落ちぶれてしまった。

 

20年ほどが経ち、ハンはサッカー界の絶対的な実力者へとのし上がっていた。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

登場人物

 

FW"金剛腿(鋼鉄の脚)"阿星(シン)

演:周星馳(チャウ・シンチー)

 

主人公で少林拳を広めることに燃える青年。

引き締まった肉体と強靭な脚力、柔軟な股関節を有する。

 

両親はすでに亡くなっているらしい。清掃員のアルバイトをしているが、給与が少なく金欠に悩んでいる。

 

悪気があるわけではないが無神経な面がある。

逃げ足が異常に速い。

 

歌唱力、作詞・作曲のセンスは壊滅的。

少林チームでは脚力を活かした強烈なシュートで不動のエースストライカーとして活躍する。

 

監督・明鋒(ファン)

演:呉孟達(ン・マンタ)

 

シンの脚力を「神の足」と見込み、彼をサッカーの世界に誘った男。

 

かつては黄金右脚(黄金の右脚)と呼ばれた名選手だったが、八百長試合に手を出して故意にPKを外し、

 

暴徒と化したフーリガンに脚を潰されて引退。

その後はハンの雑用係として生活していたが、

 

夢を捨てきれず、受け継いでくれる後継者を探していたところをシンたちと出会う。

 

少林チームでは監督としてサッカーの素人であったシン達に基礎から叩き込む。

 

がめついところもあるが、サッカーを愛し、自分の夢を受け継いだ少林チームを何よりも大切にしている。

 

阿梅(ムイ)

演:趙薇(ヴィッキー・チャオ)

 

饅頭屋で働く女性。太極拳の達人で、生地を自由自在に操る手捌きを持つ。

 

顔中に吹き出物がある事から、女性としての自信が持てず、前髪を伸ばして顔を隠すようにしている。

 

シンとの出会いから少しずつ自分に自信が持てるようになり、彼に惹かれていく。

 

他は上記URLでご覧下さい。

 

 

     視聴済と思っていましたが、全然記憶に無い内容でした(笑)

 

 

 

漫画の実写版というような内容で、ワイヤーアクション・CG・特撮

満載の映画ですが、十分楽しめました。

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。