『長い散歩』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今日の最低気温は18,7度、最高気温予想は23度、
天気予報は曇り一時雨後晴れです。

 

 

 

 

今日は2023年5月26日にTV録画保存した

『長い散歩』を視聴しました。

 

プレビュー動画 https://youtu.be/nyZfuHoPTi4 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/長い散歩 より

 

長い散歩』(ながいさんぽ)は、2006公開の日本映画

 

2006年のモントリオール世界映画祭でグランプリ、国際批評家連盟賞、エキュメニック賞の3冠を受賞した。

 

キャスト

 

·  安田松太郎:緒形拳

·  横山真由美:高岡早紀

·  横山幸(サチ):杉浦花菜

·  ワタル:松田翔太

·  安田節子:木内みどり

·  安田亜希子:原田貴和子

·  水口浩司:大橋智和

·  アパートの管理人:山田昌

·  医師:津川雅彦

·  ウェイトレス:安藤サクラ

·  刑事:奥田瑛二

他。

 

ネタバレあらすじ 

https://eiga-watch.com/nagaisanpo/ より

 

長い散歩のネタバレあらすじ:起
 

名古屋で仕事をし、妻子ある安田松太郎は、昔ながらの厳格で規律を重んじる元高校の校長でした。

 

彼は仕事一筋でその厳しすぎる性格から、一人娘が万引きした際は話し合わずに彼女の頬を殴りつけ、

 

そのせいで妻はアルコールに逃げて中毒で亡くなりました。

 

成人した娘とも親子の溝と心の壁が出来てしまった松太郎は娘に「人殺し」と罵られます。

 

彼は家を娘に渡して自分は小さな別のアパートに引っ越すことにしました。

 

引っ越し先のアパートには5歳の娘、幸を連れたシングルマザーの横山真由美が暮らしていました。

 

真由美は恋人の押本と一緒になって幸を虐待していたのです。

 

以降の起承転結は上記URLでご覧下さい。


 

 

 

    家庭を壊した元校長のダメ男と夫に逃げられた?ダメ女とヒモと娘の悲劇でした。

 

 

 久しぶりに大泣きしました(笑) 後はサッパリ。

 

 

一割位の家族は特に問題があるでしょうね?

 

 

 

我が家は親父が早く亡くなって、母親は苦労したと思います。

貧しかったが、私はのほほ~んと過ごせました(笑)

 


 

私評は☆☆☆です。消去した。