『マネーボール』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今日 『マネーボール』 が放送されるので、視聴記録をチェック。

 

2018年5月22日の視聴記録がありました。

アメーバブログに投稿されていなかったので、投稿しました。

 

             昨日は2017年9月12日に外付けHDDTV録画保存した『マネーボール』を視聴しました。

 

予告編動画 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/マネーボール_(映画) より

 

マネーボール』(Moneyball)は、2011アメリカ合衆国の映画

 

マイケル・ルイスによる『マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男』を原作とし、

 

オークランド・アスレチックスゼネラルマネージャーGM)、ビリー・ビーンセイバーメトリクスを用い経営危機に瀕した球団を再建する姿を描く。

 

ベネット・ミラーが監督し、ブラッド・ピットがビーンを演じた。24回東京国際映画祭にて公式クロージング作品としてアジアプレミア上映[3]

 

あらすじ

 

ビリー・ビーンは、かつて超高校級選手としてニューヨーク・メッツからドラフト1巡目指名を受けたスター候補生だった。

 

スカウトの言葉を信じ、名門スタンフォード大学の奨学生の権利を蹴ってまでプロの道を選んだビーンだったが、

 

鳴かず飛ばずの日々を過ごし、さまざまな球団を転々としたのち現役を引退。

 

スカウトに転身し、第二の野球人生を歩み始める。

 

2001ディビジョンシリーズで、オークランド・アスレチックスニューヨーク・ヤンキースに敗れ、

 

オフにはスター選手であるジョニー・デイモンジェイソン・ジアンビジェイソン・イズリングハウゼン3選手のフリーエージェント移籍が確定的となった。

 

この時アスレチックスのGMに就任していたビーンは、2002シーズンに向けて戦力を整えるべく補強資金を求めるも、

 

スモールマーケットのオークランドを本拠地とし、資金に余裕の無いオーナーの返事はつれない。
 

ある日、トレード交渉のためにクリーブランド・インディアンスのオフィスを訪れたビーンは、

 

イエール大学卒業のスタッフ、ピーター・ブランドに出会う。

 

ブランドは各種統計から選手を客観的に評価する『セイバーメトリクス』を用いて、他のスカウトとは違う尺度で選手を評価していた。

 

ブランドの理論に興味を抱いたビーンは、その理論をあまり公にできず肩身の狭い思いをしていた彼を自身の補佐として引き抜き、

 

他球団からは評価されていない埋もれた戦力を発掘し、

低予算でチームを改革しようと試みる。


 

 

   いやー面白かったです。MLB野球の経営側の仕組みがよくわかりました。

 

ほぼ実話だったんですね。原作はhttps://ja.wikipedia.org/wiki/マネー・ボール でご覧下さい。

 

野球好きには堪らないでしょう。

 

 

私評は☆☆☆☆です。保存のままにしました。

 

 

24/6/17 追記

 

外付けHDDに保存は前のTV(予備機?)だったので、再度録画予約しました。

 

また観たくなりました。