『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は13,6度、最高気温予想は14度、

天気予報は雨後曇りです。

 

今日は買い物に出掛けましたが、本格的な雨は久しぶりでした。

 

もっとも、普通は雨の日の外出は避ける様にしています。

 

 

 

 

今日は2023年4月23日にTV録画保存した

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/A97mqDvxynk 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/腑抜けども、悲しみの愛を見せろ より

 

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(ふぬけども、かなしみのあいをみせろ)は、本谷有希子が主宰する劇団「劇団、本谷有希子」の舞台劇

 

本谷の作・演出により「劇団、本谷有希子」第一回公演として20009月に初演された舞台。

 

2004に本谷自身により小説化され20056講談社より刊行、小説を原作として2007に映画化されている。

 

概要

 

女優志望の勘違い女を主人公に、彼女を題材にしたホラー漫画を描いて恨まれている妹や兄夫婦など、4人の人物が主に登場するブラック・コメディ

 

2000に初演。本谷が主宰する劇団、本谷有希子の第1回公演作であった。2004に再演。この模様はDVD化されている。

 

あらすじ

 

北陸のとある山間部に暮らす和合清深は、漫画を描くことを趣味とする暗い女性。

 

ある日、両親が交通事故死したことを受けて、清深の姉・澄伽が帰省する。

 

澄伽は4年前、女優を目指して上京し人気が出なかったために帰省したが、我侭な性格は相変わらず。

 

そんな姉妹が大騒動を巻き起こす。

 

映画版

 

佐藤江梨子主演で映画化された。20077月7公開。

 

監督はCMディレクター出身の吉田大八で、映画監督としてのデビュー作である。

 

第60回カンヌ国際映画祭の批評家週間に出品された[1]

 

ロケーションは石川県能登町で行われた。

そのため、石川県では1週間早い6月30より劇場公開された。

 

石川県は原作者の本谷有希子の出身地でもある。

劇中で清深が描く漫画はホラー漫画家の呪みちるの手によるもの。

 

20082月22アミューズソフトエンタテインメントからDVDが発売された。

 

キャスト

·  和合澄伽 - 佐藤江梨子

·  和合清深 - 佐津川愛美

·  和合宍道 - 永瀬正敏

·  和合待子 - 永作博美

·  和合曾太郎 - 上田耕一

·  小森哲生 - 土佐信道

·  萩原 - 山本浩司

·  神野 - 谷川昭一朗

·  審査員(女性) - 吉本菜穂子

·  審査員(男性) - 湯澤幸一郎

·  田嶋 - 米村亮太朗

·  オーディションの相手役 - ノゾエ征爾

·  大原真理子

他。

 

 

     姉の馬鹿さ加減・狂気、兄の秘密、冷静な?妹、そして、

結婚しても未だ処女?の嫁。

 

 

 

これはブラックコメディーとコメントかと思っていましたが、

概要でそう述べているので、だよね~でした。

 

 

それにしても、よくストーリーを作り上げたものです。

 

 

 

作者にそう言う環境が見聞があったのでしょうか?

 

 

 

 

私評は☆☆☆☆です。消去した。