『ボート漂流』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は8,7度、最高気温予想は30度、

天気予報は晴れです。

 

 

昨日の『ボート漂流』ニュースで思い出しました。

 

https://ameblo.jp/zmino/entry-12605498970.html より抜粋

 

『ヨットの話し』

 

もう40年位昔の話です。
 

元会社の1・3年先輩からヨット Y17 https://marine-s.net/yacht-fun/how-to-enjoy/17ft-yacht-world/ 


 

の中古が80万円で有るから、共同購入しないかと話があり乗りました。

 

係留地は逗子市田越川(海からチョット入った所)先輩の知り合いの家のそばでした。

 

お盆休みに式根島まで行かないか?と話があり、私と逗子市の人とその知り合い三人の五人で行くことになりました。

 

私は全くの素人でリーダーは逗子市の人。

 

出発は夜10時頃、5馬力の船外機をつけて、予備の燃料タンク20L二缶。

 

先ず熱海の初島に進路を取り、右側湘南海岸の灯りを観ながら進みました。

 

初島近くで稲取港に進路を変え、10時頃に稲取港に着岸し昼夜食等の買物をして、

 

次は新島に進路を取り15時頃?(ここから記憶が曖昧です)着岸し、チョット新島散策。それから式根島の入り江に着岸。

 

他に4~5隻のクルーザーが着岸(正しくはアンカーで固定?)していました。

 

当夜の食事はレトルトご飯+レトルトカレー?だったかな?

Y17でも船内に5人が足を伸ばして寝られました。

 

小便は船上から、大便は走行中にロープを体にしばってする人もいて、後ろには黄色い物がプカプカ(笑) 

 

翌朝台風が二日後に迫っていたので、急いで帰港の途へ。

機帆走(エンジンを掛けながら帆走です)で稲取港~初島~逗子田越川へと帰りました。

 

何回かみんなと一緒にヨットを楽しんだ後、操船にも慣れて会社の事務員と二人で出掛けて江ノ島のヨットハーバーに寄った時に、

 

他のクルーザーに接触してしまいました(笑) 

そのクルーザーで岩崎宏美?の撮影をしていました。

 

またある時は会社の同僚と二人で出掛けて、風が強くて帆を上げられなくなり、沖に流されて、

 

葉山マリーナのスタッフに大丈夫ですか?と声を掛けられ(笑)

 

田越川近くまで係留してもらいました。ほんと、

遭難するところでした。(笑)

 
 

    昔からアホなところがありました(笑)