『眠狂四郎無頼控 魔性の肌』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は8,6度、最高気温予想は18度、

天気予報は曇りです。

 

夜半に地震が来た。直ぐにTVをチェック、震源地は四国。

時刻をチェックすると、15分ほど遅れている。

 

当地の震度をチェックすると、当地域だけの別の地震でした(笑)。

 

体感震度は1でしょうか、恐ろしい。

正に地震列島だ。

 

 

 

 

今日は2023年4月1日にTV録画保存した

『眠狂四郎無頼控 魔性の肌』を視聴しました。

 

適当な動画は投稿されていませんでした。


 

 

解説、https://eiga.com/movie/38599/ より

 

柴田錬三郎の原作を、「にせ刑事」の高岩肇が脚色し、

 

「新書・忍びの者」の池広一夫が監督した眠狂四郎シリーズ第九作目。撮影は「東京博徒」の竹村康和。

 

1967年製作/87分/日本
原題:The Trail of Traps

 

ストーリー

 

混血の宿命を呪う狂四郎は暫くの間、矢場の女おえんと暮していたが、ある日、闕所物奉行朝比名修理亮のたっての願いで、

 

その娘ちさの貞操を代償に、将軍からある公卿に贈る黄金のマリア像を京都まで護送する仕事を引き受けた。

 

その黄金像は、かつてポルトガルから天草四郎に贈られたもので、島原の乱の残党黒指党が狙っているということだった。

 

その夜、狂四郎は早速黒指党に襲われ、混血の首領右近の手を危うく逃がれた。

 

翌日、修理亮の妻園枝が自害し、自分あての遺書でそのわけを知った狂四郎は、それを一人胸に収め、ちさと共に京都に向った。

 

途中、黒指党がスキを見ては襲ってきたが、狂四郎の無想正宗に倒されていった。

 

だが、狂四郎を狙うのは侍ばかりではなく、哀れみを誘って近づく武家女、岩風呂で狂四郎に色仕掛けで迫る野性の女、

 

いずれも黒指党の息のかかった者だった。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

配役  

https://ja.wikipedia.org/wiki/眠狂四郎無頼控_魔性の肌 より

 

 

 ※ 楽しめました。

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。