『大逆転』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は5,3度、最高気温予想は14度、

天気予報は曇りです。

 

 

 

 

 

今日は2023年3月22日にTV録画保存した

『大逆転』を視聴しました。

 

解説動画 https://youtu.be/j2NzszJo8Ls 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/大逆転 より

 

大逆転』(だいぎゃくてん、原題:Trading Places)は、1983に公開されたアメリカのコメディ映画

 

ストーリー

 

「人間、出世するのは血統か環境か」とケンカをした商品先物会社を経営するデューク兄弟が、

 

社内で指折りのエリートでハーバード大学出身のウィンソープと、ホームレスのバレンタインの立場をすり替えてどういった結果になるかと、1ドルで賭けることにした。

 

ウィンソープはデューク兄弟の手回しで会社をクビになり、婚約者に見捨てられ、帰る家も失い、娼婦のオフィーリアの家に転がり込む。

 

一方、バレンタインは拘置所に入っていた所をデューク兄弟に保釈金を払ってもらい、デューク兄弟の会社に入社してウィンソープの後釜に就き、独特の相場観で会社で活躍した。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

主な登場人物

 

ルイス・ウィンソープ3

本作の主人公。才能を買われ、若くしてデューク&デューク商品仲買会社の重役を努めている。

 

デューク兄弟の姪と婚約を結ぶなど順風満帆なエリート人生を歩んでいたが、その兄弟のとある賭けによって名誉・財産・恋人全てを失ってしまう。

 

失意のどん底を味わいクリスマスパーティに侵入。最終的に自殺を図るも失敗する。

 

看病された後デューク兄弟の策略を知ると、バレンタインと共に市場や株の知識をフルに生かし、デューク兄弟に復讐を図る。

 

ビリー・バレンタイン

もう一人の主人公。元はホラ吹きのホームレスだったが、デューク兄弟の賭けの対象に選ばれたため留置所から釈放され、

 

さらにウィンソープの代わりに会社の重役に就き、一夜にして上流社会の仲間入りを果たす。

 

しかし、クリスマスパーティの時トイレでデューク兄弟の陰謀を立ち聞きし、ウィンソープと共に陰謀を崩す。

 

オフィーリア

ビークスにウィンソープを罠にはめる為に雇われた娼婦。如何わしい格好でルイスに近づき、麻薬をねだるフリをしていた。

 

住む場所を失ったというルイスに半信半疑ながらも部屋に泊めた。

 

中盤でデューク兄弟の策略を崩すための手伝いをするようになる。話が進むにつれて、ウィンソープと互いに想いを寄せるようになり、最終的に恋人同士となる。

 

コールマン

ルイスの専属の執事。デューク兄弟の賭けことに嫌々ながらも参加することになり、屋敷に帰ってきたウィンソープとの関係を否定して追い出した。

 

中盤ではデューク兄弟の策略を知り、ウィンソープとバレンタインの作戦の手助けをする。最終的には恋人らしき女性もできるようになる。

 

デューク兄弟

兄ランドルフと弟モーティマー。デューク&デューク商品仲買会社の会長を務める。この2人の賭け事によってルイスの人生は大きく変わることになる。

 

人種差別主義者で「黒ん坊は生まれついての犯罪者」、「あんな黒ん坊に会社を任せられない」と発言している。

 

また、あらかじめ見積書を入手しオレンジ・ジュース市場で自分たちだけ有利な取引を図ろうとするも、ルイスたちの用意した偽の見積書を鵜呑みにし、オレンジ株を大暴落させ倒産する。

 

同じジョン・ランディス監督、エディ・マーフィ主演の『星の王子 ニューヨークへ行く』では、ホームレスとして登場し、マーフィ演じる億万長者に大金を恵んで貰う形でカメオ出演する。

 

クラレンス・ビークス

農務省の特別保安官。デューク兄弟に来年度のオレンジ収穫量見積書を渡すために、マイアミからやってきた。

 

しかし、乗車した列車で客室にいたルイスたちをピストルで脅して貨車へ案内して始末しようとするが、

 

後ろの檻からゴリラに頭を殴られて気絶させられた隙にルイスたちに仮装用のゴリラの着ぐるみを着せられて、

 

発情期を迎えたオスの本物のゴリラと共にアフリカへ運ばれていった。

 

 

    有り得ない展開ですが、楽しめました。

 

ジェイミー・リー・カーティスは何度も?観た顔で、ググると、なんと親父はトニー・カーティス、母親はジャネット・リーでした。


 

私評は☆☆☆です。消去した。