『僕らはみんな生きている』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は0,3度、最高気温予想は5度、

天気予報は曇り一時小雨後晴れです。

 

今、外を見たら、積雪2cm、雪がチラチラ舞っていました。

それと、ウェザーニュースの温度グラフ、上下してる。

 おかしい(笑)。

 

 

 

 

 

今日は2023年1月8日にTV録画保存した

『僕らはみんな生きている』を視聴しました。

 

プレビュー動画 https://youtu.be/ZX-TEK3PZxw 

 

解説、https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04378/ より

 

INTRODUCTION


上映時間・115


アジアの架空国タルキスタンのクーデターに巻き込まれた

 

日本人商社員の姿を描くサバイバル・コメディ。

 

『病院へ行こう』シリーズのヒット・コンビ、監督・滝田洋二郎、

 

脚本・一色伸幸によるもので、政情不安のタイで75日間に渡る

 

本格的長期ロケを敢行して完成した。

 

主題歌「手のひらを太陽に」(作詞やなせたかし、作曲いずみたく)

 

の歌い出しが、作品タイトルになっている。

 

STORY


三星建設海外土木設計第三課の若手社員・高橋啓一(真田広之)は

 

恋人・美由紀(早見優)にしばしの別れを告げ、

 

南西アジアにある国タルキスタンに出張することになった。

 

空港で出迎えたのは現地の支店長・中井戸(山崎努)と

 

運転手のセーナ、そして貧しい子供たちの群れと戦車のパレード。

 

高橋が呼ばれたのは三年前に政権を掌握したムイニット軍事政権

 

によるODA事業のプレゼンテーションをするためだったが、

 

軍の開発担当相であるカッツ大佐にはライバル会社IBC

 

富田(岸部一徳)がしっかり食い込んでおり、入札は案の定IBCに。

 

キャスト https://ja.wikipedia.org/wiki/僕らはみんな生きている より

 

キャスト

  • 高橋啓一(真田広之):三星建設技師
  • 富田賢造(岸部一徳):IBC支店長
  • 升本達也(嶋田久作):IBC社員
  • 井関修次郎(ベンガル):蝦の仲買業者
  • 中井戸浩(山﨑努):三星建設支店長
  • 倉岡美由紀(早見優):三星建設社員、高橋の恋人
  • 雀崎(螢雪次朗):現地下請
  • 昭子(田根楽子):雀崎の妻
  • セーナ(Kovit Wattanakun):三星建設運転手。ソルボンヌ大学卒の元御曹司。
  • カッツ大佐(Toon Hirunyasup):タルキスタン軍大佐

 

 

※ 現地の人々を観て、私の赴任時代を思い出しました。

 

 

 

前から、国内の公共投資等が減っていて、

ゼネコンは生き残りのために、海外進出しています。

 

 

 

中堅・大手ゼネコンに入社した方々も、思いもよらず海外赴任辞令で、

仕方なく赴任した方も多いと思います。
 

 

 

中には精神が壊れる方もいらっしゃいます。

 

 

 

ODAは途上国政府が日本政府に申請するのですが、

その書類はコンサルタントかゼネコンが作ります。

 

 

 

途上国には、申請書類のノウハウがありませんから、仕方がありません(笑)。

 

 

 

昔はハードウェアが主でしたが、今はソフトウェアにシフトしていると思います。

 

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。