さて、先程お気に入りの稲荷神社にお参りした時のことですが…

先客がおりました。


とても小さな神社で、おみくじや御守り等も売っていないのですが

私のように、お参りして良いことがあった人なのでしょうか?

たまに熱心な参拝客がいます。


私も月桂冠の小瓶を置いて、賽銭箱に紙幣を入れてお参りしたことがあるのですが、先客は日本酒をいろんな所に回しかけていました。


あんまりこういうことは思いたくないのだけど、それは自分勝手なお参りの仕方ではないかなと思いました。


神社の関係者であれば

作法なのかな?

と思いますが、どうでしょうかね。


普通に器物破損に近い行いと思いますけど。


ただ、私が言う立場ではないので黙っていましたし、この件では腹を立てないことにしました。


いずれ然るべき人が何か言うでしょうから…

いろんな人がいますね…