光は眩しく春を感じるのに一年で一番寒い2月ですね。

いかがお過ごしでしょうか?


私は生活を変えたので時間がなくなりました。


※1 ストレスをお金で買うことをやめた結果時間がなくなったということです。


以下実行したことです。

 ○カフェに行かない

 ○外食しない

 ○車を使わない

 ○遊びにお金を掛けない

 ○お金のことを常に考えて生活をする。

(※1 浪費をやめた結果の意)


こんなことをやっていたら時間なんてなくなる。

その代わりにお金は貯まるけど…


昨年より+月10万円(へそくり除く)の貯金ができることが分かりました。

(2024年1月実績より)


爪を灯す暮らしではなくて、浪費をしなくなっただけですけどね。


それでもこのくらい貯まるんだ…と感心していますがメンタルは落ちますね…


私だけかもしれませんが…

何気なく涙が出てきたり

もう生きていなくてもいいかな…と思ったり。


ストレスをお金で解消出来ないからストレスが減らないってことです。


なので節約は期間前提ですることにします。

取り敢えず今年は300万円貯金する予定(へそくり除く)


誰に求められているわけでもないけど…節約頑張りまーす。