朝食後は市内観光。

チェックアウトが12時ですので、観光後、部屋で一休み出来ます。

よって大きな荷物は部屋に置いて身軽な装いでホテルから出発です。


バスの一日乗車券を購入し、先ずは武家屋敷跡に行くことにしました。

が、姑の動きが鈍い。


この坂を降りるのかと文句を言い始めました。


何とか上手に誘導して武家屋敷跡に連れてきましたが、あまり興味がない様子。


私は歴史に思いを馳せたり、食器を見たりして楽しんだのですが、姑は始終退屈そうでした。





どちらかというと、日本人観光客よりも、欧米人観光客の方が熱心に眺めていました。


それから中国人か韓国人の新婚カップルと思われる2人がマナー良く幸せそうに観光されていて…

初々しくて可愛かったです。

なので

「あそこの新婚風の外国人のカップルさん、とても感じいいですねおねがい

と姑に耳打ちしたところ


「そぉお?えー

と不機嫌そうな顔で答えました。


うっ…姑さんの気質を忘れていました。


私は幸せそうな人を見ると褒めるタイプですが

「でも~」

と下げたくなる人が多いことを忘れていたのです。


それは性格が悪いとかではなく無意識なのだと思います。


褒めた後に相手を下げてヲチを付けないと落ち着かない人も多いんですよね…忘れていました。


よって今回姑がそれ以上言わなかったことに感謝したいです。