東尋坊のバス停まで戻ってきた姑と私。


次のバスが到着するまでに20分程、時間がありましたのでバス停近くのお土産屋さんに立ち寄ることにしました。


ですが、残念なことに欲しいものが見つかりません。


すると姑はそこの食堂で食事をしようと言い出しました。

計画では金沢駅内の「あんと」で昼食を取るはずだったので、これまた大誤算です。

やんわりと食事を断り金沢まで待てないかと聞く私に姑は

「朝からおにぎりしか食べていなくてお腹が空いて仕方がないのよムキームキームキー

と強く言うので、仕方がなく予定を変更して姑の食事に付き合うことにしました。

2組ぐらいそこに座って食事をしていたでしょうか…

姑は2千円以上する海鮮丼を頼みました。
まぁ観光地値段ですねにっこり

「好きなものを頼みなさいニヤリ
と言う姑。

私はコーヒーか紅茶を頼んで済まそうとしたのですが…メニューにありませんショボーン

私はビールを頼むことにしました。
味の当たり外れがなくて、千円以下で済むメニューが他になかったからです。

朝からアラフィフ女がビールですショボーン
残念すぎますショボーンショボーン

たまたま、横の年配のおじさんがビールを頼まれていたので覚悟を決めてそれにしたのです。

姑の食事に合わせてビールを飲み終えるとここぞとばかりに姑節が炸裂。

「遠慮しないでもう一杯飲みなさいニヤリ
と姑。

こ、この人、まさか、私が朝からビールを飲んで喜んでいると思っているガーン

なので私は慌てて姑に

「頼みたいものがなかったからビールを飲んだだけなのよえー

と耳打ちしたら
「そぉお?びっくり
とだけ言って姑は黙りました。

そして伝票を握りしめるといつもの

「ここは私が持つからいいのよぉニヤリニヤリニヤリ

をやりました。

やらせておきました凝視凝視凝視
構いません、慣れています。
┐(´д`)┌ヤレヤレですけど…

でもね、今回は飲みたくないものを無理やり飲んだので、いつもとは違ってお礼は言いませんでしたよてへぺろ