仙台から帰宅の2日後、私は旅立ちます。

今度はまた、北陸新幹線「かがやき」での旅となります。


そしてなんと今日は…毎年高齢の…いえ恒例の姑との楽しい珍道中旅行の日なのです。


「お義母さん、出掛けますよ?」

と私が姑の部屋に声を掛けると姑が

「富山に行くんだっけ?」

と言う。


はいいいぃびっくりガーン

初っぱなからこれです。


「あのっ!お義母さんが東尋坊がいいと言ったので福井に行くのですがぁ?」

と私が言うと


「そうだっけ?ニコ

と姑。

相変わらずのおとぼけぶりです。


あぁもぅプンプン

今更行き先を変えられませんからねと念押しすると、私たちは家を後にしました。


駅までは夫が車で送ってくれました。

夫も私も休暇中ですが、この旅は姑と私の2人旅。


私たちのいない間、夫には是非とも羽を伸ばしていただきたいものです。

そういう時間も必要でしょうからね。。。


改札にて

「お義母さん、PASMOは?」

と聞くと

「持ってこなかったよ、持ってこなくていいってあなたに言われたから」

と姑。


あぁぁぁぁガーン私が言ったのは

「お義母さんの分のICOCAも買っておいたけど、それは預かっておくから」

でしたが?


私は急いで発券機で姑の分の切符を買うとそれを手渡しました。


「払うわよ~」

と言う姑に

「いいから、早く、ホームに行こう!(既にタメ語)」

と小声で言うとエレベータに促し姑を乗せました。


「反対側が開きますからね!」

と言うと何やら言っていましたが無視しました。


そしてホームに辿り着いた瞬間

「あ、杖を忘れたわ!」

と姑が言いましたガーンガーンガーンガーンガーン


「どうするんですか?ガーン

と私。


「いらないえー実は車の中で気付いたけど黙ってたえー最近使ってないから大丈夫よえー

と言う姑。


(んだとぉぉぉぉメラメラメラメラムキームキームキーメラメラメラメラ


心の中で怒り狂う私とは関係なく、今年もめでたく珍道中が始まるのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き