山形旅行の中でのメインイベント(私の中で)の山寺に行ってきました。


松尾芭蕉様の

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」

でお馴染みの、立石寺(山寺)ですね。


長い階段で有名でもあります。

その数、なんと!

石段1070段オエーオエーオエー


認識はしていましたが…

「何とかなるでしょニヤリ

的ノリの私だったのです…


が運動不足の私にとって

苦行でございましたガーン


とはいえ、季節も気候も秋で良かったです。

それも雨が降った後の涼しい晴れた日で…

それが尚、良かったですおねがい


↑この辺がてっぺん!

ですが、疲れ果てていて…

正直、後で記録しようと思って取り敢えず撮っていたんでしょうかね。

よって撮影映えはしていません。

高低差ってうまく写らないので…

達成感はありましたよウインク


因みに

登り始めてすぐに息切れした私は

「ラマーズ法の呼吸か?」

と思うくらい、息を吐くことに集中しながら呼吸に気を使って階段を登りました。


夫と娘はサラサラと登って行きましたが、登りきった後、娘は軽く喘息様の呼吸になっていました。


日頃から身体を鍛えていない方はトレーニングしてから行くか、呼吸に気を付けるか…

とにかく無理をしないで登ることをお勧めします。


季節も気を付けた方が良いです。

もちろん、体力、筋力に自信のある方は、いつでもよろしいかと思いますが…えーえーえー


容易く得られるよりも苦労して得たものの方が重みを感じられる…


あの時は、もう二度と訪れることはないと思ったけど、1人でもう一度、来たくなってしまうかもしれませんラブラブラブ


それでも

酷暑、積雪、雨天(階段が滑る)は避けたいですが…グッド!