雨が降る中辿り着いたのが出羽三山神社です。

私にしては珍しく雨なので、夫が私をからかいます。


「晴女じゃなかったの~ニヤリ

と夫。

「そのつもりだったんだけどねえー

と私。

その時、娘はどうでも良いといった顔をしていました。


↓龍神様の住まう泉

      ↑三神合祭殿の萱葺替え中でした。




ちょうど私たちがこの写真の賽銭箱の前に立った瞬間、今までしとしとと降っていた雨が急激に強くなりバシャバシャと音をたて始めました。


私は龍神様に歓迎されているのだと思いましたが、そんなことを知らない夫は

「急に雨が強くなるとか何ガーンガーンガーン

と驚いていました。


お参りを終えて、おみくじの方に行こうとしたら今度は、しとしと雨に戻っていたのですが、それはそれで

「(さっきの急激な雨は)何だったのかね」

と夫はまた驚いていました。


そして鳥居をくぐって歩いていくと…


たくさんの神様が祭られているところに辿り着きました。

が…どちらをお参りしたら良いのか分からないので、ここでは一礼して去ることにしました。


夫は

「ここにくれば、こんなにたくさんの神様にお参りできる!お得感満載!」

…的なことを言っていましたが罰当たりだと嗜めました。

(困ったものだえー


そして杉並木を通り、車に戻ることにしましたが駐車場の脇にあるトイレに立ち寄ることにしました。


トイレは有志で有料のトイレでした。

百円以上と書いてあったのでお財布にあった小銭130円を入れました。


トイレ維持にだってお金が掛かるはず。

心ばかりの金額でも入れた方がいいですよね…


それが功を奏したのか…外に出ると雨が上がっていました。

(数分間でしたのにびっくりびっくり


車に戻った私はすかさず夫に

「ね、晴女だったでしょ?」

と言ったら


「でも、さっき急激な雨が…」

と夫がまだ言っているので


「後でググってみて、龍神がいる神社での急激な雨は歓迎だから!」

と私がいうと黙りました。


夫はスピリチュアルとかに全く興味はないんですね。

だけど、お参りしていて急に劇的な雨が降ったりすると驚くでしょうね。


なので教えてみたんです。

実際、ググるとそう書いてあるし。

良い予兆なら大歓迎ですものね!!


ところで…こう思い起こすとやはり、下の子は自分からはベラベラしゃべらない子なんでしょうね。


旅行中はたまに相槌打ったり、笑ったりなんて感じでした。

自分で何やら調べたり、音楽聴いたりはしていましたけどね。

大人ですしね。


喜んでついてきてくれただけでもありがたいのかもニコニコ