夏休み今昔物語 | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

さしもの酷暑もピークは過ぎたんですかね?朝夕はホンの少し

涼しく感じられるようになって窓を開けると虫の音が聞こえます!

幾ら「暑い!暑い!」と言っても確実に季節は移ろって行くのね~!

 

子供達の夏休みも終わりが近づいて末っ子ちゃんは宿題も殆ど終わり

残すは「夏休みの思い出」の絵日記のみとなりました!(・∀・)ノ

パパやママと行ったプールの思い出を書くらしいんですが夏休みを

惜しむってんですかね?お休みの最終日に書くって言ってましたw

 

しかし今の子供達の夏休みと我々昭和世代の夏休みでは色んな事が

大きく様変わりしてますが1番、変わったのはエアコンですかね?

私が夏休みと聞いて真っ先に脳裏に浮かぶのは↓こんな光景です!

 

 

そう!エアコンなんざ相当、裕福な御家庭以外には無かった時代!

こんな風に扇風機が大活躍してましたよね~!そのエアコンも最初は

冷房のみだったのよ!(`・ω・´)b 当時のポスターを見ると…

 

 

この頃は、まだリモコンが無かったのねwプルスイッチという名の

ヒモを引っ張るタイプですな!こんな壁掛け式が出来る前は映画館や

喫茶店等に今の大型冷蔵庫を一回り大きくしたようなバカでかいのが

設置されてたんですが、それは幾ら探しても画像が見つかりません!

その代り更に時代を遡って、こんなの↓見つけました!( •̀∀•́ )و☆

 

 

デパートの店内に大きな氷の塊が鎮座してますけど、これって

果たして冷却効果があったんでしょうか?さすがに私も、これは

地元にあった古い映画館で見た事があるくらいですね~!(^_^;)

 

でもって夏休みの定番「かき氷」も昔と今では随分変わったよね!

昔は「かき氷」と言えば近所の駄菓子屋さんで↓こんな風に…

 

 

おじさんがガラスの足付きカップに入れてくれたものですが…

 

 

今は、こう↑だもんねw手軽で良いけど夏ならではの

特別感は薄れちゃったかな~!?そうそう!かき氷と言えば

忘れちゃならないのが鹿児島名物の「シロクマ」ですよね!

 

 

これは、あの方の追っかけ時代から九州に行く度に食べたいと

思いながらも時間に追われて食す事は叶わず…(   ¯ ⌳¯ )チッ!

やっと長年の夢が叶って天文館の「むじゃき」で食べたのが、これ!

 

 

チョコレートのシロクマちゃん♪普通の、かき氷と違って粒子が

細かいってんですかね?ふわっふわなのよ~!+.゚(´▽`人)゚+.゚

良く名物に旨い物なしって言うけど、これは美味しかった♪

ブロ友さんの中で召し上がった事がある方もいらっしゃるかと?

鹿児島に行ったら是非ともお薦めよ~!食べてみてね!(=゚∀゚)ノ

 

 

そして、ひと昔前(もっと前か?)なら当たり前だった↑こんな風景…

縁台に団扇と風鈴、日除けの簾、夏の定番スイカですが今は窓を

開けただけで熱風が吹き込んで来るから、こんな光景も今や死語?

 

「午前中の涼しいうちに宿題やっちゃいなさい!」なんてのも完全に

死語の世界だもんね~!1日中、快適なエアコン空間の中で好きな

ゲームを心行くまで堪能するのが末っ子ちゃん世代の夏休みなのねw

 

でも子供の頃の夏休みの記憶は大人になれば、いつの時代も

「あの頃は良かったな~♪.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚」と懐かしく思うのが

常ですからね!末っ子ちゃんの夏休みも良い記憶となりますよ~に!

でもって話変わって最近ネット上でチョクチョク見掛ける↓この画像!

 

 

ん?σ(゚∀゚;)私も同じようなの持ってたな~!?と思って

探してみたら、ありました!(=゚∀゚)ノこれよ!これ!

 

 

朝の体操をする、あの方に少し離れた位置からガン飛ばす私ww

やっぱ可愛げが無いわ~!(゚^∀^゚)ノノ゚こんなんだから他のファンに

「あの頃のぺぺさんは、とにかく怖かった…。」なんて言われるのも

無理は無いってもんですよwもし戻れるならば少しは可愛げのある

女の子らしいファンをやり直したいと思う今日この頃です(笑)