炊飯器、恐るべし!σ(゚∀゚;) | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

(ノ^^)ノ~♪きよし~この夜~♪ってな訳で

クリスマスイヴの夜も更けて参りましたが皆さんは

どんな聖夜を、お過ごしになりましたでしょうか?

 

 

我が家では窓辺に、こんな↑飾りつけをして…

 

 

 

リースの下は、こんな具合!なかなかクリスマスモードでしょ?w

 

ウチは高校生から小学生まで子供が3人もいるんでね!

やっぱ「なんちゃってバァバ」としては普段とは少し違った

夕食にしてあげたいな~とは思うものの悲しいかな…(-"-;)

 

特別な料理を作れるような腕前がありません!・゚・(ノД`)・゚・

そこで!困った時のYouTube頼みですよ!何か超簡単で私でも

失敗するのが難しい!なんて料理は無いかしらん?σ(゚Д゚*)

 

なんぞと虫の良い事を考えながらアチコチ見てたら、あったー!

これこれ!これなら私だって作れそう~♪(ノ^^)ノへっへ~!

正式な料理名は良く解んないんですが鶏の蒸し焼きっつうの?

 

 

こんなん↑作ってみました!(。・ω´・。)どうよ~!立派な料理でしょ!?

でも写真だと何だか良く解りませんな(笑)盛り付けてから撮れば良かったw

 

でもね!これ本当に簡単だった!末っ子ちゃんにも手伝って貰って、まずは

鶏のむね肉をフォークでグサグサとブッ刺しまして、それをジップロックに

入れて焼肉のタレ大さじ2、めんつゆ大さじ1.ごま油小さじ1を投入~!

 

次に炊飯器の内窯で計った4合分の水を、お鍋で沸かしたら1合の線まで

内窯に水を入れ沸いた4合分のお湯を足します!でもってジップロックの

鶏肉を炊飯器に入れて約1時間【保温】するだけ!炊飯では無く保温!

 

すると、あ~ら不思議!上の画像のように鳥のむね肉の蒸し焼きの出来上がり♪

これなら火加減を気にしたりする必要もありませんからね!でもって少し

味が薄かったんで焼肉のタレを掛けて食べたら「ウマ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!」

 

 

子供達にも大好評でした♪ちなみに今夜の食卓は↑こんな感じw

後はお惣菜のフライドチキン&冷食のフライドポテト&パスタと相変わらずの

手抜き料理ですが1品でも手料理(?)を作ったのは私にしては上出来よ(笑)

 

焼きいもに始まりプリンケーキそして、ついに肉料理と炊飯器クッキングは

なかなか侮れませんな~!( ー`дー´)この私でも失敗しないで作れるなんてww

今回の応用編で照り焼きチキンも出来るそうなので次回チャレンジしてみよう!

 

そういや今年の元旦に何を血迷ったか?生まれて初めて、お雑煮を作って

「(*`꒳´ *)どうよ~!」と超特大のドヤ顔をかましたものですが子供の頃

ママンが良く「元旦にした事は1年続くんだから正月早々喧嘩すんな!」

なんて言ってたのを思い出してね!もしや?元旦に雑煮なんか作ったんで

クリスマスには、こんなの作っちゃったのかしら?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

そんな、こんなで普段とは、ちょっと違う夕食に大満足した末っ子ちゃん!

「今日は、ゆっこちゃんのお手伝いもしたからサンタさん来るかな?」と

期待に満ち溢れた。゚+.ヽ(゚∀゚*)ノ。+.←こんな顔してましたね~!(笑)

 

その末っ子ちゃんも寝静まったし後はサンタさんからのプレゼントを

枕元に置いたら今年のクリスマスイベントも完了です!(`・ω・´)ゞ

明日の朝の末っ子ちゃんのリアクションが楽しみ~♪