.。゚+.野の花がいっぱい♪。+.゚ | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

前回の記事で少々体調不良と書いたら多くの方々に御見舞いの

御言葉を頂戴して有り難う御座いました!(・∀・)ノお陰様で昨日は

痛みも殆ど無く往診の先生に、ちょっと診て貰ったら特にリンパ線が

腫れてる様子も無いので気になるようなら受診を…って事だったんで

様子を見てたら治っちゃったみたい!。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ もう痛くな~い!

なんつって今回はシカトを決め込む事に…(笑)もしも又痛くなったら

その時は覚悟を決めて病院に行くつもりでおります!(`・ω・´)ゞピッ☆

 

昨日は、まるで春爛漫の頃のような陽気でしたね!久しぶりにママンと

お買い物に出たんですけどコートも要らないくらい暖かかったわ~♪

ここ数日、引き篭もってたもんで「お散歩…」と言っただけで「行く!」と

即答したママンを車椅子に乗せて出発ー!(=゚∀゚)ノ近所の、お宅には

早くもマーガレットの花が咲いてましたよ!でもって早速パチリ☆

 

 

昨日はママンもカジュアルなチェックのシャツで春を先取りですw

いつもとは違う、お散歩ルートを通ったんで野の花がいっぱい♪

 

  

 

綺麗に手入れされた花々も良いけど、こういう名も無き野の花って

なんか逞しくて好きなのよね~♪.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚そういやさ…

 

 

私の好きな春の野の花って言えば↑これなんですけどね!

こんなに小さくて可憐な花なのに何で名前がオオイヌノフグリ!?

「フグリ」って言ったらキ●タマの事よね!?しかもオオイヌ?σ(゚Д゚;)

そこで、ちょいとググってみたら植物学者が花の実が犬のキ●タマに

似てるからって名付けたそうじゃないの!?ネームセンス無さ過ぎ!

 

更に調べてみると「オオイヌノフグリの学名(英語名)は、Veronica persica」

Veronicaは、イエス・キリストが十字架を背負って自ら磔にされる場所へ

向かう際に、汗をぬぐうキリストに対して、ハンカチチーフを捧げた女性

聖女ヴェロニカを表しているとかで花言葉も「忠実、信頼、清らか」です!

こっちの方が、この可憐な花には似合うよね~!それに別名が星の瞳♪

 

うん!(・∀・)ノ今度から洋名の「ヴェロニカ」と呼ぼう!決して犬の

キ●タマでは無くってよ!オホホホ!!γ(▽´ )なんぞと力み返っていると!

 

 

春の野の花の代名詞とも言えるタンポポの登場です!.*・゚(*º∀º*).゚・*.

私が中学生の頃は春になると通学路の両側に黄色い絨毯を敷いたように

無数に咲いてましたが最近はメッキリと減ったような?昔みたいな畦道が

無くなったからですかね~!?タンポポは「名は体を現す」ですよね♪

 

 

その他にもラッパ水仙を見つけたり最近良く見かける、こちら↓の花!

 

 

金平糖みたいな丸い小さな花が咲く「ヒメツルソバ」この花は昔は

見なかったような!?でも調べてみると明治時代にヒマラヤから

日本に降り立ったとあるんで100年以上前には既にあったのね!

 

そんな、こんなで野の花を愛でた後は駅前のスーパーへ!

ママンの好きなサンデーカップが切れちゃったもんでね!

こうして買い物カゴの中に、ちゃんと入ってるか確認中のママンw

 

 

でもって帰宅後は、もちろんアイスを食べて御満悦♪

 

 

更にひと口大に切ったピザパンまで食べる食欲を見せてましたw

 

 

なのに…ここ2~3日ウ●チが出てないのよね~!?(-"-;)

こんだけ食べたら出そうなもんなんですけどね!?どこ行った?ウ●チw

あんまり出過ぎるのも困るけど出ないと心配なんですわ!退院後初めての

下剤投入となるのか!?いっぱい食べて、いっぱいウ●チしてね!ママンw