離乳食ストック終了 | じゅんじゅんのブログ

もうすぐ離乳食が完了期に移行する

&

毎週3時間ストック作りに取られるのがしんどい


というわけで、離乳食は毎日作ることに決めた。


さよならストック離乳食。



ついでに、もうすぐ1歳にもなるということで、

食器も自分で食べる練習ができそうなものにチェンジ。




傾斜がついて、手前に食べ物が集まりやすいらしい。

ボウルの方↓


 

 

を使ってみたけど、

スープとか手前に集まるからめちゃ食べさせやすい〜〜!


1人で食べるようになっても使いやすそうだね。




口コミのよかった練習用スプーンもゲット。



そして取り分け用のレシピ本もゲット!


ただ、正直参考になるのは初期のすりつぶし野菜と完了期くらいだったよ。


中期、後期のレシピは正直美味しくなさそうなものが多い。


完了期はほぼ大人のレシピと同じで美味しそうなので、

完了期から活用しよう!と思った。

後期の間は、オリジナルで取り分けしてみる。


 

 



いや〜ここまで毎週ストック作り頑張ったねえ。


離乳食は毎週金曜に翌週の献立を立てて、

timetreeで管理。




そして、夫が子にご飯をあげる時に

「どれが何のストックなのか分からない」と言われたので

写真で共有






か〜〜〜ッ
大変だったーーーー
毎週大汗かきながら頑張ってた。

正直これから毎日作るのもそれはそれで大変なんだけど
毎日作ると、ちょっと量多く作りすぎて
意図せずストックができたりもして
結局毎日作らなくても済んだりする。

娘も比較的食べてくれる方だったので、
それだけが心の救いだったな〜
(今はもう"食べたい"より"遊びたい"が先行しちゃって本当に大変。笑)

来月から完了期。
外食とかも少しずつ取り分けしていけそうで
お出かけも楽になるね〜〜〜!!!

嬉しい〜〜〜!!!