「ふりむかないで」TVCM ソング ハニーナイツ | レイモン大和屋の <シネ!ブラボー>

レイモン大和屋の <シネ!ブラボー>

映画感想、読書感想を備忘録として書いてます。
三浦しをん氏のエッセイを愛読しています。
記憶に残る映画と1本でも多く出会えることを願っています。

 一年前の記事で恐縮ですが、七夕の季節になったので再掲載しました。

   

たなばた祭りの一番町で ふとゆきあって 目と目があった~♬(3番)

 

今年(2022年)の仙台七夕祭りは8月6日~8月8日の予定で開催されるそうです。(前夜祭の仙台花火祭りは8月5日の予定)

 

 

 

1970年にライオン石鹼(現・ライオン)が『エメロンクリームリンス』を新発売、街角を歩く素人女性に「これ知ってますか」とインタビューするCMが話題を呼んで、全国各地にロケが拡大(「日本全国ふりむき娘」)。

 

同年『エメロンクリームリンス』の「ラジオ全国キャンペーン」のCMソングとしてハニー・ナイツが歌う『ふりむかないで』(作詞・池田友彦(当時電通社員)作曲・小林亜星)が作られ、11月からテレビCM放映が開始された。

 

1972年ハニー・ナイツの『ふりむかないで』がレコード発売され60万枚を超える大ヒット、シングル盤は6番までだが(LPでは7番から12番まで収録)実際には72番までの歌詞が作られた。

 

『ふりむかないで』を使ったCMは7年間にわたり使われ、2002年に郷ひろみが歌うCMソングとして復活、同じ年に三浦弘とハニーシックス(現在三浦京子とハニーシックス)でレコード発売された。(ウィキペディア参照)

 

YOUTUBEで偶然この曲に遭遇、

数あるCMソングの中でも印象に残る一曲。

そのほかでは、石川さゆりが歌ったサントリーの「ウイスキーが、お好きでしょ」も好きなCMソング。