ついに昨日、裂肛手術(SSG)してきました無気力

そして今日、退院しました無気力


正直、今の段階で、この痛みで退院って。。

本当にいいの?と疑うレベルでかなり痛いです驚き

痛みに弱い方だと思うので大袈裟かもしれませんが。。いつもの切れ痔の方が全然痛くないにっこり

こんな痛い思いをするならば保存的治療法のまま過ごしていた方が良かったんじゃないかと思ってしまうほどに痛いですアセアセ


家に帰宅しましたが、家事なんて一つもできるわけないレベルに痛いです。

歩くのだけで必死、座るのだけで必死、立ち上がるのはもっと必死。。

ただなんとかブログを書く元気だけはありますびっくりマーク

(何かしていた方が痛みを忘れられるかも)




手術〜今日までの流れはこんな感じでした真顔


術前検査

浣腸(お尻の穴が小さくてなかなか入らずかなり痛かったネガティブし、なかなかスッキリ出なくてお腹ザワザワしてました)

点滴(1度目失敗されてかなり痛かったネガティブ)

お尻に筋肉注射(かーなーり痛いし、精神安定の成分があるらしく睡魔がすごかったです昇天寝ちゃうかと思ったくらい)

13:00過ぎに手術開始

SSG法で慢性裂肛は1か箇所(背中側の中央)を治療

13:45ごろ手術終了


下半身麻酔での手術だったため、このあと夕飯まではベッドの上で安静ふとん1

このときはまだ何の痛みもなくうとうとしてました!


17:30 まだ麻酔効いてる、ガーゼ外してもらう、痛み止めの坐薬入れる、回診

18:00夕飯

ガスが溜まってつらい

音のないオナラ出たときに切れ痔のときのような痛みがあった雷雷雷これがかなり痛い!

18:40本格的に少し痛み始める

19:00痛み止めを飲む

かなりヒリヒリジンジンする雷雷雷

20:30痛み止めの点滴打ってもらう

寝る

4:30 オナラすると痛い雷雷雷

5:00 痛み止め飲む、ボラザ注入(このボラザ注入もかなり痛かったネガティブ)

7:40朝食

痛み止め、胃薬、抗生物質、ヘモナーゼ、マグネシウム、整腸剤+ボラザG軟膏を処方されました

お腹がかなり張る(手術中に腸の動きを止める薬を入れたから張るらしく2、3日は張ると言われました)

10:00術後初の診察

傷口はOKで中まで見ようかな?いや、やっぱやめときますと言われました真顔今思えばなんでだろ…

でもとりあえず傷口は大丈夫とのことで退院決定

排便なしのまま10:30ごろ退院


毎朝起きたらすぐ便意がくるのに来ませんでしたアセアセアセアセアセアセ

浣腸や腸の動きを止める薬の影響でしょうか。。

できれば初💩は病院でしたかったのですが驚き

きっと明日には出るだろうと言われましたが怖くて怖くてたまりませんネガティブ手術が決まった時からずっと手術後の💩が怖くてたまらなかったんですアセアセ

あとボラザG軟膏の注入も怖いな驚き



今後について先生から言われたこと


★3日間は重いもの持ったらダメ

★1週間は安静に

★1週間は痛み止めを飲んでもかなり痛い

★歩きすぎると腫れる(スーパーの買い物程度ならOK)

★排便後はウォシュレット1番弱いやつで5秒してちょんちょんとペーパーで拭くくらいにする

★2週間経ってやっと少し良くなってきたかな?レベルの痛みになる

★2ヶ月で完治予定


とのことでしたアセアセ


1週間後にまた病院へ行ってきます真顔




つづく