こんばんは。



今日は歌舞伎座初日。



おめでとう御座います!



そして、そんな初日の出番終わりに行われた彌十郎さんのトークイベント♪



これは行かなきゃってことで、参加してきましたラブ







池上のお寺で行われたこのイベント。



エッセイストの関容子さんが【逢いたい人】を招いて対談するというものだそうで。



行ってみてびっくり。



こんな贅沢なトークイベントがあっていいのか、というくらい内容も濃くてあっという間の1時間半でしたラブラブラブ



先ずは今日の歌舞伎座のお話から始まって、同じく今日発表された10月の演目について話は進み。



『鎌倉殿の 13 ⼈』で北条時政を演じられた時の話では、周りが本当にいい人ばかりだったということで出演者の方々の話で盛り上がり。



客席にいらした方も終始ニコニコ、楽しそうに相槌をうってらっしゃいました。(私も同じくニコニコ)



17歳で役者になられた時の思い出話では、特に十八代目勘三郎さんとの話に花が咲き。



小学3年生の挨拶回りで初めて出会った時のお話やゴルフでのお話、舞台でのことなど…。



おちゃめな人柄が伺えるエピソードが盛りだくさんでした爆笑



中村屋は人を驚かすのが好きだったということで。



それは孫にまで受け継がれている♪



と、昨日の舞台稽古終わりに起きた出来事を教えてくださいました爆笑



『(勘三郎さんと)同じ時代に役者でいられたことがすごく幸せ』と話していた彌十郎さん。



小学生の頃から背が高く、子役は無理だね、と言われ、役者になれるその日まで稽古だけはしておこうと頑張っていたそうです。



ちなみに、17歳で今と同じ183cmだったとか…!







あとは…。



現在の猿翁さんとの思い出話も興味深いものでしたおねがい



30キロ位ある衣装を着た際に背中を捻挫した時の猿翁さんの言葉、一門をはなれる時のやりとりなどなど。



現在67歳の彌十郎さん。



まだまだやりたいお役が沢山あるそうで。



それを全部するには150歳くらいまで生きなければ…と話してらっしゃいました。



トークに優しさや温かさが滲み出ていて。



ニコニコ目を細めて楽しそうに語られるそのお姿がとっても素敵でした♪



これからも歌舞伎ファンの1人として、彌十郎さんのご活躍を楽しみに歌舞伎座等へ足を運びたいと思います♪



ではではでは。