こんばんは。



突然ですが…。



クレジットカードが不正利用されましたガーンガーンガーン(正しくは不正利用されそうになった、かな?)



いやはや、びっくりです💦



知らない番号から携帯に着信があり。



営業の電話かな、と番号をネットで検索してみたら…。



カード会社のセキュリティデスクからとのことで。



もしその場合はショートメールも届くとあったので確認してみたら…。



届いてましたびっくり



カードの利用確認の案内が💦



とはいえ、それが本当にカード会社からのメールかも判断しかねるし、フィッシングメールだったらどうしよ⁈と思い、折り返し電話をかけてみたところ…。



「不正を検知したため利用確認をさせてください。」



とのこと。



話を聞いてみると、◯日の夜中◯時頃、海外のサイトにカード情報を入力しようとした履歴があり。



それとはまた別に、◯時頃海外のサイトで10万近い買い物をしようとした履歴がある。



覚えがありますか?



って。



いやいやいや、その時間寝ていたため全く身に覚えがありません💦



と、伝えるとこの1ヶ月の履歴を一つずつ身に覚えがあるかの確認作業。



それほど多くはなかったのでほぼ覚えていたものの、1件、記憶にないものが…。



どこで使ったものなのかは詳細があがってきておらず金額のみ。



ということで後日確認することになったんですが、一先ず電話終了後に今持っているクレジットカードはストップ。



これ以上不正利用されないために再発行されることになりました。



いやはや、迅速な手続きに感謝です!



カード会社が不正を検知してくれていなかったら…。



10万近い請求がきていたわけで💦



本当にありがたい気持ちでいっぱいな反面、まさか自分のカードが不正利用されるなんて…。



なんだか聞いていたら怖くなっちゃいましたショボーン



フィッシングメールは絶対開かないようにしてるし、ショートメールでくるものも怪しいと思ったら直ぐに着信拒否。



なのに…なぜ??



と電話口で尋ねてみると…。



①過去に利用したお店からの流出。

②第三者がランダムに番号を入力した。

③フィッシングメール。



が考えられるとのこと。



③はないし、カードも落としてないし…。



うーんショボーン



皆様もどうぞお気を付けください。