こんばんは。



突然ですが。



ほんとにどうでもいいことですが…。



ニホンミツバチがどんな一生を過ごすかご存知ですか??



って、ほんと、いきなりですよねキョロキョロ



いや、実は今日、ワイルドライフを見てまして。




(NHK HPより)



我が子も興味を持っているようだったので見ていたら。



もう、目が離せなくなっちゃいました…💦







普段何気なく見かけるけれど。



そのミツバチ達がどんなにも一生懸命に必死に飛び回っているのか全く知らなくて…。(わたしの知識不足もありますが💦)



見ていて、その凄さに興奮すると共に、胸がギュッと締め付けられてしまいました。




(これはセイヨウミツバチ、かな?)




ちょうど先日も見かけたミツバチ。



ぶんぶん飛び回って可愛いな〜。美味しい蜜は吸えたかな〜。



なんて呑気に思っていたんですが。



ニホンミツバチの場合、こうやって巣から外に出て蜜をとりにきているのは、人生残り10日ほどしか残っていないタイミングなんだそうです。



ニホンミツバチの働きバチの一生は約30日。



その中で、成長と共に仕事の内容を変えていくそうで。



まず生まれてから数日は、部屋の掃除。



1週目前後からは育児をし。



2週目位からは巣作りなど。



そして、3週目に入ったところで花粉や蜜を集めるために飛び回るんだそうです。



で。



なぜ人生残りわすかな最後の10日程で外に出るのか。



それにもちゃんと理由があって…。(詳しくは放送をご覧ください☺︎)



そこにもなんだかぐっときちゃいました💦




(フリー素材お借りしました)




そしてそして。



さらに驚いたのが【熱殺蜂球】。



ご存知ですか?



これ、オオスズメバチが蜜や幼虫などを狙ってミツバチの巣に入ってきてしまった時。(手っ取り早く餌が手に入るため、巣の中に入っていくとのこと)



1匹で対峙しても全く敵わないので。



わーっと皆でスズメバチを取り囲み。(その数、数百匹…もうスズメバチの姿が見えなくなるくらい)



一斉に胸の筋肉を震わせることで発熱し、オオスズメバチを蒸し殺してしまう、というもの。



その様子が、またなんとも言えなくて。



最初に何匹かジリジリと前へ出て行くわけですが。



勿論、大きさ的にも敵わないので、そういったミツバチはオオスズメバチに殺されてしまうのですが、それをきっかけに他のミツバチが一斉に飛びかかるんです。



何匹、何十匹かは犠牲になってしまうけれど。



その蜂たちのおかげで、それ以上のものが守られる、と。



しかも一度【熱殺蜂球】に参加すると余命は1/2程に減ってしまうそうで。



またオオスズメバチが来た時には、その蜂達が率先して最前線へと向かうんだそうです…。



蜂たちが「犠牲」になることをどういう感覚で捉えてるのか…はわかりませんが。



その様子にね…なんだか胸が熱くなっちゃいました。



いや、蜂に限らず、その他の昆虫や動物、植物などなど、皆それぞれに役割があってドラマがあるかとは思いますが。



今回は特に胸に刺さったので(蜂だけに爆笑)思わずブログに書いてしまいました。



夜中に長文、乱文失礼いたしました💦



ではではでは。