こんばんは。



今日、ついについに…。



子供を乗せて電動自転車デビューしました爆笑



いやいや、電動自転車なんて、いまさら?何を言ってるの?と思われるかもしれませんが…。



私にとってはドキドキの日だったんです💦



というのも。



まず…。



①私、電動自転車にちゃんと乗るのが初めてでして。(数メートル位は乗ったことがあるのですが、多分おそらく長距離こいだことはないかと…🤔)



その上…。



②自転車に乗るのが2年以上ぶりで💦(妊娠してから乗らなくなったので…)



さらには…。



息子が帽子嫌いのため、家でヘルメットをかぶる練習をしたら嫌がって嫌がって…💦



③果たしてかぶってくれるのかどうか。(乗るときに被ってくれなかったら、やめておこうと思っていました)



そしてそして、子供が初めて乗るなら前の席の方がいいのでは?とネットで見ていたものの。



そうすると体重的になれる期間が短くなってしまいますよ、と自転車屋さんからのアドバイスを受けて…。



この先長く乗れる後ろに椅子がついてるタイプを選んでみたわけですが。



④私の背中しか見えない事で嫌がったり泣き出してしまわないか、と。



この4つのハードルをクリアできるかどうか、もうドキドキだったんです笑い泣き



でも、自転車屋さんに①と②について話したところ。



①に関しては、もう細かく電動自転車について教えていただき。



②に関しては…。



「10年乗ってなかったらさすがに練習がひつようかもしれませんが、2年なら大丈夫ですよ!体が覚えてます」



と言ってもらいちょっと安心照れ



ってことで、今日の本番wの前に我が子を椅子に乗せる練習をして。



いざ、本番!!



我が子すんなり椅子に乗ってくれたものの…。



ベルトを装着し始めるとくずりだし…。



ヘルメットを被せようとしたら頭ぶんぶん振って嫌がり笑い泣き



うわぁ、これは今日は諦めた方がいいかな、と思いつつも。



もう少し頑張ってみよう、とかばんの中からクッキーを取り出し渡してみたところ…。



早々に機嫌が治りw



すんなりヘルメット装着完了爆笑



見事、スムーズにスタートする事ができましたおねがい



ただ。



やっぱりこいでるときに後ろが気になってしまい…。



かなりの頻度で立ち止まり、後ろを確認してしまいましたチュー



でも、そんな心配をよそに我が子は…。







爆睡ラブ



家に着く頃には気持ちよさそうに寝ていました。



ふー。ホッとしたぁ…。



そして、久しぶりの自転車、気持ちよかったぁラブ



これから気候もよくなるし。



自転車で行動範囲を広げていきたいと思います♪



そうそう。



自転車屋さん曰く。



コロナ禍で自転車の人気が高まり。



電動自転車の人気も高まり。



自転車に使われるアルミ等の原料高騰や円安も重なり…。



かなり品薄になっているとのこと。



たしかに。



今回購入するにあたり結構な数の店舗を見たのですが…電動自転車の子供を乗せるタイプは「1色しか残ってません」というところや、「在庫がない」というところもいくつかあって。



そういうところは納期が半年先になるか未定、とのことでした。



ずーっと迷っていたけれど、今回決断してよかった〜笑い泣き



ではではでは。