こんばんは。



最近、我が子がお昼寝してる時は専ら掃除をしています。



というのも。



これまで見てみぬふりしていたので、汚れが溜まりに溜まってしまいまして…💦



もうどうしようもない所もありますが、何とかできるところは何とかしようということで。







お風呂のエプロンを掃除。



開けたのどれくらいぶりでしょキョロキョロ



半年ぶり??







ひーガーンきったなーいガーンガーンガーン



いやぁ、予想通り、悲惨な状態でした笑い泣き



もっと頻繁に洗えればいいのですが。



外からは見えない分、まだ大丈夫まだ大丈夫、と自分に言い訳をしちゃうんですよね…。



反省です。



そして、キッチン。







ゴミ受けの下、皆さんはどれくらいの頻度で洗ってますか?



1週間に一回くらいでいいと聞いたことはあるのですが。



これもまた見えないからと、2週間くらいそのままにしてしまうこともしばしば…💦



たださえめんどくさがりな性格なのに。



最近はさらに拍車がかかっていますショボーン



なので。



少しでも掃除が楽になるように。



自分の使いやすいように、アレンジ。







例えば、キッチンのスポンジ。



シルバーの丸が二つありますが、元々はそこにスポンジと洗剤を置くラックがあったんですよね。



でも、そこに置いておくとどうしても私の性格的にそのままにしてしまい、ラックのまわりや接地面に汚れや滑りが出てしまうので。







これ↑を使ってます。



マーナのキッチンスポンジ照れ







スポンジをさす部分をペタッと貼りつけて。







そこにスポンジをさせば、OKおねがい



スポンジをとるたびに汚れが見えるので、日々スッキリ綺麗に保つことができます♪



似たようなものも幾つか試してみたんですが、これが一番シンプルでいいなぁ、と。





そして、シルバーの丸い部分には…。








シンク用のスポンジを。



これ、元々は水キレも泡立ちもいいと「おさよさん」に教えてもらいまして。



とっても使い勝手が良かったので食器用に使っていたのですが。



今は1/3くらいにカットして、小さな穴を開けて。



穴にひっかけて掃除用のスポンジとして使ってます爆笑







そして、キッチンといえばここも!







水回りのパッキン部分。



確かだいぶ前にも書いた気がするのですが…忘れてしまったため改めて照れ



毎回しっかりと掃除をすれば、写真のように汚れることはないとおもうのですがどうしても…かまけてしまいまして💦







そこで、「おさよさん」に教えてもらったのが…メンディングテープびっくり



もう何年も前のロケの時に、実際に使っているのを見ていいなぁと思ったんですよね。



これは、ダイソーで買った防カビ用の「カビ汚れ防止 マスキングテープ」なんですが、内容はほぼ同じ。







まず、古くなったものをピリピリっと剥がして。







捨てる。(この剥がす時が気持ちいいラブ)







おさよさん曰く1週間に1回くらい交換した方がいいとのことだったんですが。



3ヶ月くらいそのままにしてた気がしますw



それでも、ゴム部分は剥がれたりすることもなく、キレイなまま。







新たにテープをはりつけて。







完成〜爆笑



毎日掃除をする癖づけをすればいいんですが…。



なかなか、ねw



私のように手抜きをしてしまう人にはとってもおすすめですニコニコ



キッチンだけでなく、洗面所やお風呂場にも使えますよ〜。



ではではでは。