こんばんは。



先日、いつもらお世話になっている皮膚科で見つけたこちらの案内。







帯状疱疹の予防接種。



すごく高いのかな、と言うイメージだったのですが、こちらでは6600円。



聞いてみると、ワクチンは生ワクチンと不活化ワクチンの2種類あるそうで。



この病院では、生ワクチンでこの値段なんだそうです。







それぞれの違いは…。



新宿ホームクリニックHPより




こちらに↑書いてありました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6b19834a40b8ebf10739dbe2826c162fce3475




先日の産経新聞にもこのような記事が出ていて。



昨日はサカナクションの山口さんが帯状疱疹に、というニュース。







去年はこう言う記事もあったし…。↓




https://diamond.jp/articles/-/253919




50歳未満でも予防接種出来るようなので…。



落ち着いたら接種しに行こうか…。



迷っています。



むむむむむー。