こんばんは。



突然ですが先日、人生で2...3回目くらいの眼科へ行ってきました。



というのもこの一か月、なんだか目の調子が悪くて…。



症状としては、風に吹かれた時のように目がしばしばすると言いますかヒリヒリするといった感じで。



夕方過ぎになると異物感があるようなゴロゴロする感じ。



なんだろなー。



と思っていたら。



ドライアイ、でしたびっくり



よくワードは聞くけど、全然乾いてるような感じはなかったのでちょっとびっくり。



そして先生から「今の中山さんの目の状態はこんな感じ」と見せてもらった写真にさらにびっくり…ガーンガーンガーン







じゃん。(見たくない方…申し訳ありません)



この写真の赤丸の中にある多くの縦線。



全部傷なんですってガーンガーンガーンガーン



げげげっ。



こんなに傷があるんですかっ⁈



と思わず口に出してしまいましたが…これだけ傷があれば、そりゃ目に違和感ありますよね、となんだか納得。



原因はストレスや環境の変化、PCやスマートフォンを見る時間が多かったり加齢によるものだったり、と色々あるそうなんですが。



スマホを見る時間は減ったしPCは使わないけれど、それ以外は当てはまる…。



でも、コロナ禍の今、このドライアイになる人が増えてるそうです。




https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/459661.html




マスクが原因になりうるって、驚きですよね。



ドライアイになると改善したとしても完治とはならず、これから先うまい具合に付き合っていくことが必要になるとのことで。







これからは目薬を使いながら…瞬きの回数など、気をつけていきたいと思います照れ



皆さんも、どうぞお気をつけください。