こんばんは。



今日はなんとなんとなんと!



久しぶりに歌舞伎座で歌舞伎を観ることができましたっラブラブラブラブラブ



嬉しすぎるー笑い泣き







数年前までは、一月と言えば歌舞伎座に新橋演舞場、浅草歌舞伎を観に行くのが楽しみだったけど。



今はコロナ禍ということもあり。



また子育て中ということもあり。



全てを見に行くわけにもいかず。



悩みに悩んで…。







歌舞伎座の一部を見ることに♪







やっぱりね。



中村獅童さんのご長男である陽喜くんの初お目見得を客席からお祝いしたいな、って爆笑



なので、今日をとっても楽しみにしていたのですが…。



いやぁ、最高でした!!!



もうね、すっごくすっごくすーっごく可愛かったですラブラブラブ



思わず、マスクの下で…。



「か、かわいい…ラブラブラブ



「ひゃぁぁぁ…♡」



と、心の声が漏れ出てしまいましたw



というのも。



これまでに会見やバラエティ番組等に出演している陽喜くんを見ていて。



すごく堂々としていて、受け答えもしっかりしていて。



Instagramで弟さんとの姿を見ていると、すごくお兄さんに見えていたんですよね。



でも、歌舞伎座の大きな舞台に立った陽喜くんは…。



やっぱり小さくて。(当たり前かもしれませんが…)



その小さな体を一生懸命大きく動かすその様子が…たまらなく可愛かったんですラブ



体だけでなく指先もきちっと伸ばし。



立ち回りもしっかりとこなし。



その都度客席からは大きな拍手が送られていました。








ただ、その後ろで見守る獅童さんは(時折笑顔も見えましたが)常に心配そうな表情で。



その横には、終始ニコニコ目を細めている勘九郎さんが座っていて。



お二人の正反対の表情にほっこりすると共に、『門出二人桃太郎』の時の勘九郎さんの表情を思い出してしまいましたw



あの時の勘九郎さんも、今日の獅童さんのように

勘太郎君と長三郎君を見つめていたなぁ、と照れ(あれが、もう5年前のことなんですねぇ…)



そんな勘九郎さんは優しい笑顔で獅童さんの方を見て頷き、獅童さんも頷き返し。



勘九郎さんが陽喜君を促して舞台を右に左に移動する場面では、後ろでうんうんとあたたかい眼差しで頷いていて。



その姿に獅童さんが目を細めていたり…。



そんな様子を親戚のおばさんかのごとく見つめていた私。



客席の皆さんも同じような気持ちだったんじゃないでしょうか照れ





(歌舞伎美人HPより)



ただ…。



今回、代役の方が立たずに演出変更ということで。



以前見た初日の映像で七之助さんがいた場所がぽっかりと空いていたり、舞台上にいるはずの方がいないということで寂しさはありました。



でもでも。



初見の私は演出変更部分が全くわからなかったですし。



勘九郎さんの踊りも沢山見られたし、澤村國矢さんの踊りも力強くてかっこよかったな、と。



そして、一部の『一条大蔵譚』も本当に良かったです!



長くなってしまったので、そちらに関してはまた改めて…。







そうそう。



今日、筋書きを買おうと思ったんですが。



写真入りが20日過ぎとのことだったので…後日買うことにして、かぶき手帖を買っちゃいました照れ



今回代役の方々バージョンも、筋書きにお写真載らないかなぁ…。



ではではでは。



うまくまとまらず長々と失礼致しました💦