そうそうそう。



そういえば…。



私。



年明け早々水虫になったかもしれなくて…。



今日皮膚科に行ってきたんですショボーン



というのも。



お正月、なんだか左足が痛い。ピリピリする。



と思い見てみたら…。



小指と薬指の間がぱっくり割れてるーっガーン



しかも、赤いの見えてるー!



といった具合で。



毎日足にクリームを塗ってはいたものの。



しっかりと指の間を見ることはしていなかったし、そこにクリームを塗ることもしていなかったな、ってことで。



極度の乾燥からアカギレのように切れてしまったのかな、とネットで検索してみたところ…。



【水虫】しか出てこないw



「指の間 切れる」「足の指の間 切れる 冬」と調べると、基本、その症状は【水虫】とのことガーン



https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/844



え?でも水虫になりやすいのって梅雨時じゃないの??



それよりもなんで水虫になるの⁈



と、よくよく読んでみると…。



https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/202012.html



冬も注意したほうがいいんですね。



上記サイトを読んでみると…。



「暖かい部屋の中で厚手のソックスを履きっぱなし、外出時は密閉力の高いブーツを長時間着用……。足元を冷えや寒さから守るための対策が、実は冬でも水虫に悩まされる要因になっている可能性があります。」



とのこと。



うーん…。



私の今の生活…可能性はなくもないガーン



ってことで。



クリニックのお休みが明けるまで待ち、今日行ってきたんです!



で。



先生に見てもらったところ…。



「あ、これは違いますね、水虫ではなく湿疹です。」



と一言笑い泣き



原因は乾燥によるものらしいのですが…。(水虫じゃなくてよかったぁ爆笑家族にうつさずにすみました)



今年は特に肌が乾燥しているような気がします…。



指先もカッサカサになっていて。



食器を洗う際はゴム手袋をしないと、もう大変。



年末に一度アカギレが出来て、本当に痛かったんですよね…。



明日以降も空気の乾燥が続くようなので、皆さんもお肌の乾燥、お気をつけくださいねニコニコ



そして、水虫もw



ではではでは。