おはようございます。



朝から失礼します♪



昨晩途中まで書いたものの…寝てしまいましたキョロキョロ



実は、今年…初めて梅シロップ作りに挑戦しまして。



昨日6月20日、完成しました〜ラブ



というか、その日に初飲みしました〜♪







いつか作ってみたいと思っていた梅シロップ。



24時間テレビのマラソンランナーに北斗晶さんご家族が選ばれた時、北斗さんがスタッフの皆さんに手作りの梅ジュースを差し入れしてくださり。



我々も取材の合間にいただきまして…。



それが本当に美味しくてラブ



あのジュースを自分でもいつか作ってみたい!と思っていたんですよね。



以来、スーパーに梅が並ぶとその事を思い出しながら買おうとするも…中々重い腰が上がらずw(約10年が経ちましたw)



でも、今年、遂に遂に…ひょんな事から作ることになりました♪



それは…。







六月大歌舞伎『日蓮』が初日を迎えた頃のこと。



観に行きたいとは思いつつも。



三部だと時間的に行けないので所縁の場所でも行ってみようということで。



中村隼人さん演じる日昭の庵室として開創された南之院へ行った時のこと。







中に入ってみると、木の下で動く人が…。



何をしてるのかな〜と見てみると。







そこには大量の梅が落ちていましてびっくり



話を聞いてみると…。



毎年お墓参りに来るものの、梅の時期に来たことがなく。



こんなに沢山梅が出来る事を知らなかったそうで。



落ちてるのをそのままにするのは勿体ないからとご住職に聞いたところ、持ち帰っていいと言ってくれたので。



梅をいただくかわりに傷が付いてしまったものを掃除をしてるとのことでした。







「まだ綺麗なものもあるし、たしかに勿体ないですね〜。」



と話していると。







そのご夫婦が



「あなたも持って帰らない?ビニル袋も余分にあるし、これだけの量は私達も持って帰れないから。」



と言ってくださいまして♪



元々。いつか作ってみたいと思っていた私は、喜んで参加させてもらいましたラブ







ご夫婦はジャムを作りたいので黄色く色付いたものを。



私は梅シロップが作りたかったので青梅を。



私もご住職に挨拶させていたいたところ…。



「どうぞお好きなだけ持って帰って下さい。木になっているものもぜひどうぞ。結局は落ちてしまうので…☺︎」



と言ってくださいまして。







初めは数粒で…なんて思っていたのに。



量ってみたら約1キロ爆笑



先ずは今回の『日蓮』が日蓮聖人降誕800年記念として上演されているということで。



800gを氷砂糖で。







作り方は勿論…北斗晶さんのブログを見てラブ







若干お酢の量は減らしましたが、それでも、一般的な梅シロップのレシピよりは多めにいれました。



今回初めて知ったんですが…。



梅の実って、こんなにもいい香りがするんですねラブ







梅の香りに癒されながら。



毎日少しずつ変化していくその様子にワクワクし。







「美味しくなーれ」と声をかけながら瓶を振る事約2週間。








とっても綺麗な梅シロップが出来上がりました☺︎



しかも、すっごく美味しいおねがいおねがいおねがい



さすが北斗さんのレシピです!



そして。



今回、誘ってくださったご夫婦に感謝です。



有難うございました。







そして、南之院のご住職(ご家族かな?)にも感謝です。



有難うございました。







因みに、残りの200gはてんさい糖でつけまして。







出来上がりはこんな感じラブ



どちらも美味しいんですが、甘さが少し違う感じで。



氷砂糖はしっかりとした甘さと梅の香りが感じられ。



てんさい糖は梅の風味を引き立たせる甘さと言った感じでしょうか。



今年の夏はこの梅ジュースで元気に過ごせそうです♪



色んな出会いに感謝。ご縁に感謝。




ではでは。



今日も健やかにおねがい