こんばんは。



今日のお昼はシンガポールチキンライスを作りましたラブ







作ったと言っても…。



炊飯器で炊いて、野菜を切って並べただけ爆笑



でも、美味しいラブ



とっても有難いレシピです。



いや、レシピというよりも。



下味冷凍のおかげ、かもしれません。







というのも。



最近はお得な時にお肉を多めに買って、↑こんな風に下味をつけて冷凍していまして。







食べたい時に流水で表面だけ少し解凍させて。



炊飯器に入れてスイッチを押すだけ照れ



10年以上前に買った約1万円の炊飯器でも、凄くおいしく出来ました♪




(これは鶏ひき肉と生姜と玉ねぎを炒めたもの)




数年前から下味冷凍の存在は知っていたものの。



冷凍庫もそんなに大きくないし。



食べたい時に食べたいものを作ればいいや、と思っていたんですが。



今はなかなかそういうわけにもいかないので。



色々ネットで調べていたら…。



ニチレイフーズ

のHPに有難い情報が沢山載っていたので。



参考しながら作っていますおねがい










1週間に2回くらい、余力のある時に、切って炒めて冷凍するだけなので。



個人的にはすごく楽になりました照れ



あとは、常備菜も。







ナスを炒めてトマトとニンニクとお酢で和えたもの。







春雨サラダにワカメときゅうりの酢の物。







きのこのオイルコンフィ。







しょうがの佃煮。



これ、ご飯にのせるだけで美味しいです♪






これは最近ハマっている、こんにゃくと竹輪のピリ辛煮。







煮物は冷凍の野菜を使って時短にしています照れ







南瓜を切ったり里芋の可愛いをむいたりする手間が省けるだけでも有難いな、と照れ



今更何言ってるの、と言われるかもしれませんが…w



下味冷凍や冷凍野菜…便利ですね爆笑



買ったものを慌てて消費しなくて済むし。



スーパーに行く回数も減らせるので。



そのあたりもありがたいな、と。



さ。



明日は何を解凍しようかな。



ではではでは。



あ!



昨日ブログに書いたコロナの食べ方。







インスタでアンケートを取ってみたら…。



な、な、なんと!



ほぼ半々びっくり



コメントにもいただきましたが、細い方から食べる人がこんなにいるなんて!!



正直驚きました。



自分が当たり前と思っていた事が…全然当たり前じゃありませんでした…。



では!