こんばんは。


今年も残りあとわずか。


いかがお過ごしですか?


私は順調に?…多くのママさん達が経験したであろう事を経験しております笑い泣き


今回は…。






腱鞘炎。


腱鞘炎になったのか、なりかけているのかはわかりませんが…。


手首が痛くて痛くて…。


左で赤ちゃんの頭を支えているからなのか、左手だけ、痛みが発生しています。


なので、これまたネットですぐ調べて…。






サポーターを購入。


今は基本これをつけて生活しています照れ






そして、赤ちゃんがぐずっている時はこれをつけてスクワット。


というのも、区の助産師さんが我が家に来て色々教えてくれた時に…。(新生児訪問)


「この子は縦に揺れるスクワットの方が心地いいのかもしれないね。」


と、仰っていたんです。


どう言うことなのか聞いてみると。


ゆりかごのように横にゆらゆら揺れるのと、縦に上下で動くパターン、それぞれ試してみるとその子のなんとなくの好みがわかるというんです。


我が子は横にゆらゆらした時はぐっと手に力が入っていたのですが、スクワットの動きだとすっと力が抜けたような感じだったので…。


その方曰く、縦の動きの方がオススメかもしれない、とのことでした照れ


なので。


多い時は抱っこしながら…300〜500回くらいスクワットしていますw


と言ってもしっかり膝を曲げるのではなく、ちょこっと曲げるくらいなので、ステップふんでるような感じ?でしょうか。


しかも先輩ママさんや助産師さんの様子を見ていると結構リズミカルに動いているんですよね。


逆に目が覚めちゃうんじゃ⁈と思っていたら、結構直ぐにウトウトしてくれるんですよね照れ


因みに今日は、杉山清貴さんの「さよならのオーシャン」を聴きながらスクワット。


大体270回くらいでした。(5分くらいの曲)


その後追加で何曲か聴きながらスクワットをしたらウトウトしてくれたので、ベッドへ移動。


ここからは…録画しておいた『古典芸能への招待』を満喫ラブ


いやぁ、やっぱり素敵!


素敵なものほ素敵としか言いようがないですね。


生で観るのは勿論いいけれど、こうやってテレビで見ると自分とは違った視点で見られたり、役者さんの表情や指先、足の動きなど、細かい部分がじっくり見られるのも魅力チュー


仁左衛門さん、孝太郎さん、門之助さん、そして、歌六さん!!


鴈治郎さんに扇雀さん!!


しっかりと堪能させていただきました!






あと、こちらも照れ


いやぁ、懐かしい。


2016年に上演された第一作は、まだ團子さんが声変わりしていなくて、染五郎さんは声変わりの最中だったのか少し声が出しづらそうで。


背丈はお二人共に幸四郎さんの肩より少し上くらい。


お顔もふっくらとしていて幼さが残る感じだったのに…。


今はお二人共、背も伸びて、手足も長くてすらっとしていて。


顔もほっそりとして、もうすっかり大人な感じですよねおねがい


そうそう、2016年と言えば…。






SMAPが解散した年。


今日の東京タワーは『SMAPファン有志による東京タワースペシャルライトアップ』だそうですラブ (友人が送ってくれました♪)


素敵ですねぇ。


そして、早いものですね。


高校生の頃、皆でよく歌ってたなぁ。私の青春。


ではではでは。