こんにちは。


ついに私の指にもやってきました…。


サンタではなく…あかぎれが…ショボーン


いつもこの時期になると祖母の指先がパックリと割れてしまい、痛いと話していたなぁ、なんて。


懐かしく思うと共に…。


慌てて薬局へ。


なぜなら…祖母から、酷くなったら相当痛い、と聞いていたから。


私はまだパックリというより、パカっといった感じでw


切れ目も5mmいかないくらい。


今年は例年以上に手洗いしている上、アルコール消毒もして。


さらには哺乳瓶を洗って、沐浴もして、食器も洗って…といつも以上に水仕事が増えていて。


先輩ママからも、「子育て中、何かと手が乾燥するよ〜」と聞いていたので。


なるべくこまめにハンドクリームを塗るようにはしていたんですが…。


バタバタしていると塗り忘れてしまう事もあったりして。


なんとなく、ピキピキっといくような予感はしていたんですよねショボーン


で。


まずはあかぎれにいいとされるハンドクリームで保湿をするよう心がけて。






そして。






こちらの絆創膏を貼って、なるべく乾燥しないような環境を作り。






後は、洗い物の時はゴム手袋をするよう心がけようかな、と。


実は、今回の出産を機に食洗機を導入して、洗い物はなるべく食洗機にお任せしようと思っていたんです。


でも…。


食器2人分だと食洗機を使う程でもないかなあ、と思ったり。


乾燥までやってもらうのも、なんだか勿体ないかな、なんて思ってしまい。


結局手洗いをしてるんです笑い泣き


それなら1日分の食器をためておいて、夜にまとめて洗えば…なーんて思ったりもしたんですが。


シンクに食器を置きっぱなしにするのも嫌だし、食洗機の中に食器を入れておくのも嫌だし…。


ってことで、もう、堂々巡りw


でも、あかぎれを悪化させない為にも…。


これからはなんとか工夫をして食洗機を使っていこうかな、と思います爆笑






今日は午前中、我が子が抱っこ紐の中でスヤスヤ寝てくれていたので。


昨晩の紀尾井町家話を再度視聴ラブ


そして。






かぶき手帖の白鸚さんを見ていたら…。


先日観ていた吉右衛門さんの『一條大蔵譚』が途中だった事を思い出しましてラブ


起きるまで観ようかな、と思います♪






ではではではニコニコ