こんにちは。


今朝は昨日に引き続き、うどん照れ






キムチと納豆、温玉等をのせて♪


あとは麺を茹でてる間にヤングコーンをグリルで焼いて。


塩胡椒かけていただきました♪


さて。






今朝の「スッキリ」では綺麗すぎるおさよさんの自宅を見せていただくと共に、片付けや収納のコツを教えていただきましたが…。


いかがでしたか?


個人的には色々参考になったのですが、1番聞きたかったのが…。


シンク周り!!!(番組では出てきませんでしたが…)


スペースに限りがある中で、どうしたらスッキリと見えるのか。


しかもちょっと油断するとすぐ汚れる。


でも、ごちゃごちゃしているので掃除が面倒臭いw


特に…。






ここ↑


皆さんは、ここ、どうしてます?


このカゴ?網?が便利なようで…微妙にスペースとってるし、微妙に余らせてしまってるし…私は上手く活用できていなかったんですよね。


しかも、これがあることでその周辺の掃除が疎かになり、黒ずんだりしてしまい…。


毎日取り外して掃除すればいいんですが、それも面倒臭い笑い泣き


ってことで、おさよさんはどうしているのか…今回聞いてみました!


すると…。


「外してますよニコニコ


とのこと。


な、なるほどー!!!


って、私もそれ考えたことあったんですよ。


でもね、そうするとスポンジや洗剤はどうしたらいいんだろ、というところで行き詰まってしまい。


今までそのままだったんです。


すると…。



(おさよさん宅のシンク周り)



↑おさよさんがこの存在を教えてくれました♪


これ、わかります?



(私は黒を購入)



シリコン製の石鹸トレーなのですが。


水滴を流す溝がきってあり、しかも、斜めに水が流れるような構造なので。






スポンジなどを置いても水が溜まることなく、下に綺麗に流れてくれるんです!


早速私も実践!






カゴを外して、シリコントレーの上にスポンジをば。






うわぁぁぁぁぁ。


なんて、使いやすいんだっ爆笑爆笑爆笑


というのも。


我が家、食洗機がないため、シンクの左半分は洗った後の食器を入れるカゴが占めているんですよね。


なので、ただでさえそんなにスペースがないのに、さらに狭くなっていたんです笑い泣き


それが…。


カゴを外しただけで30cm×9cmのスペースが空き、なんだかすごく快適に使いやすくなりました!


しかも。






ピンクで囲った部分はずっとデッドスペースになっていて。


何か置こうにも微妙に狭かったりして、勿体無いなぁ、と思っていたんですよね。


それが。


洗剤とスポンジならピッタリとはまりまして。


全体的にスッキリしました!


ちょっとした事を変えるだけで、シンクの掃除もしやすくなり、使い勝手もよくなって。


嬉しいな、と爆笑






おさよさんに感謝です!


おさよさんって…。


収納のアイディア、発想も凄いんですが…。


片付けのアイテムを見つけるのがとってもうまくて。


ほんと、毎回驚いちゃうんですよね。


今回のシリコントレーも、しかり。


はぁ〜。


スッキリした照れ


ではでは。


今日も健やかに