こんばんは。


ここ数年取材させていただいた方々に影響を受けまして…今更ではありますが、食事に気をつけるようにしている今日この頃。


でも、その反面。


チョコレートが止まらなくて、困ってますw






なんとなく。


食事に気を使ってるから…これくらい甘えてもいいよねおねがい


なんて思いながら、チョコレートを口に運んでいます笑い泣き


でもね、少しくらいならいいんですよ。


以前、番組でお世話になっているAtsushiさんも「チョコレートは身体にいいんですよ」って、Atsushiさんも仰ってましたし。


適量ならいいと思うんですよ。


別に。


でもね。






根っからのチョコレート好きなこともあり。


また、これ、ビターなのに美味しくて。


一つ食べたら止まらないんですよw


ついつい食べちゃう爆笑


そして…。


「カカオ72%だし、美と健康を考えた高ポリフェノールって書いてあるし…。なんとなく、全部食べても大丈夫なんじゃない?」


と、これまた自分に言い聞かせ。


左側の袋タイプのものを…1日で1袋食べちゃいました笑い泣き


しかも2日続けて。


これは、マズイ、と思い、今は棚に閉まっているんですが…。


なぜか、板チョコタイプのものは一定量でやめられるのに、袋タイプのものはやめられなかったんですよねぇ。






まぁ、勿論自分の意思の弱さもあるんですが…。


他にも理由がありまして。


それは、個人的に…栄養成分表示の違いがあるのかなぁと。


袋タイプまでのものは、1袋当たり(40gあたり)229kcal、って書いてあるんですよね。


一方…。






こちらは、1枚当たり28kcalとの表記。


なので、本当に勝手な言い分なのですが。


1枚当たりの表記だと…。


なんとなく…。


「◯枚食べたらカロリーが〇〇くらいになるから…よし、やめよう!」


と、やめ時を決められるものの。


袋だと、食べてるうちに何粒食べたかわからなくなってw


結局…。


「1袋食べても229kcalだから、大丈夫!」


と、訳の分からない「大丈夫」という暗示を自分にかけてしまっているんですよねガーン


で、いよいよマズイ、と思いまして。


今日、袋タイプの中身を数えてみました。






40gとの表記なので、袋によっては、個数に多少の変動はあるかもしれませんが…。


今回は合計16粒。


ということは…1粒当たり約14kcal。


2粒食べて、板チョコタイプのもの1枚と同じカロリー。


チョコレート効果のHPを見ると(meiji)


一般的には、1日に200kcal程度の間食が適量(厚生労働省)だと言われていますので、おいしく健康に食べたい目安は1日3枚から5枚がおすすめです


と書いてあるので…。


3〜5枚というと、84〜140kcalだから…。


粒だと5〜9粒位。


なるほど。


これからは、それを目安に食べていきたいと思います!


自己満足ではありますが…。


なんだか、スッキリおねがい


ではでは。