こんばんは。


昨日今日と暖かい日が続き…。






外は華やかに。






花々が開き始めていますね。






街に色が溢れはじめて。






いつもならウキウキする季節。






でも、今年は中々そうもいかない…。






今日も、歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座、南座での公演中止期間が3月19日まで延長されることが発表されました。


残念ですが…仕方がないですよね。






なので、本を読んだり…。






DVDを見て、自宅で歌舞伎を満喫しようと思っていたら…。


しまったぁ…ガーンガーンガーン


益々、観に行きたくなってしまった…w


歌舞伎座のチケット、前回の発表後取り直しまして。


ギリギリ19日以降なのですが…。


どうなるかなぁ…。


でも、役者の皆さんの方が大変ですよね。


リズムも狂うでしょうし、初日に向けて稽古はしなきゃいけないですし。


歌舞伎に限らず、他の舞台に関しても。


そして、明日13日に初日を迎える予定だったパルコ劇場も初日は20日に延期とのこと。


早く日常が戻ることを願うばかりです…。


ちなみに。






このシリーズ、個人的に好きでして。


日本語同時解説有にすれば、初心者にもわかりやすく。(解説の葛西聖司のお声がとっても素敵です!)


冊子には演目の見所やあらすじだけではなく、唄の内容も書いてあるので、これまたわかりやすい。


歌舞伎のストーリーって、一回だと中々理解できないものもあったりして。(理解力がないだけなのですがw)


そう意味でもありがたいなぁ、と。


特に今月の「博奕十王」はわかりやすくて、ユーモアたっぷりなので。


気分をアゲたい方にもオススメです照れ


ではではでは。