おはようございます。


今朝は常備菜で朝ごはん照れ






温めただけの楽チンご飯です♪


玄米に、白菜と鶏肉のクリーム煮。(牛乳消費レシピ)


お味噌汁。


ぬか漬け。


自家製なめ茸。


きゅうりとちくわをごま油と白だしで和えたもの。


豆苗とにんじんのしりしり。


レシピはほぼクックパッドですw


上記のワードで検索すると出てきますよ照れ


さて。


マスク同様にトイレットペーパーが不足する、といったデマが流れて約1週間。


私、そのデマが流れる1〜2日前に、ちょうどネットで注文していたんですよね。



(オレンジ色のものは匂い袋)



こんな感じで、無印のやわらかポリエチレンケースにトイレットペーパーを収納していまして。


残り2つくらいになると、いつも買い足すんです。


で、今回も同様に少なくなってきたので注文したら…トイレットペーパー入手困難になるかも⁈というデマが流れて…。


それで買い求める人が増えて品薄になってます!


との報道がされ、さらに売り切れ状態。


ネットで注文したものはどうなるのかな〜?でも、注文したときには在庫があったんだし、大丈夫だよね?


と、とりあえず待っていたら。


2ロール残っていたのが1ロールになり。


その1ロールも使い始めて…。


や、ヤバい。なくなる…。


と焦り始めたわけですガーン


そうしたら、メールで「新型コロナウイルスの影響により、発送が遅れています」との連絡がきて。


まぁ、最悪ティッシュペーパーがあるし。


それで対処すればいいか、と覚悟を決めていたら。(勿論、トイレに流しはしませんよ〜)






届きました爆笑


トイレットペーパー 。


キッチンペーパーなど諸々が。


そして、商品と共に。






こちらも添えられていました。


なんでしょう。


テレビを見ていると、デマだとわかっていても心配だから、買ってしまう、という人が沢山いて。


「なくなりそうだから心配で…。」


というのならわかりますが。


「まだ、ストックはあるけど、心配で…。」


という方もいて。


朝から行列を作っていたり。


個人的には、ストックはあまり増やさないようにしています。(災害用の備蓄は別にあります。基本3日間凌ぐための量を。)






なぜなら。


ストックが多いと、いつもより使う量が増えてしまう気がするからw(置く場所がないということもありますが)


沢山あるし、これだけ使っても大丈夫口笛という気の緩みと言いますかw


私だけかもしれませんが。


なので、↑写真のように基本このケースに入る分だけ買うように…心がけています。(あまりにも、安くなっていたら多めに買うこともありますが)


今回、新型コロナウイルスの影響で、品薄になるものもあれば、学校休校により給食に使う予定だったものが大量に余ってしまったり…。


早く元の状態、生活に戻るよう願うばかりです。






さ。


今日から二十四節気の啓蟄。


春の陽気に誘われて、土の中にいた虫たちが外へ出てくる頃ですね。


今日も一日健やかに…。