こんばんは。


少し前のことですが…。


歌舞伎座夜の部へ行ってきました!






もうね。


こんなに最高な夜の部って…ないですよねラブ


だってだって…。


『寺子屋』には吉右衛門さんが。


『勧進帳』には仁左衛門さんが。


大好きなお二人が出演されてるんですよ♪


さらに『松浦の太鼓』には歌六さんや米吉さん、又五郎さんや歌昇さん、種之助さんも出てらっしゃって。


演目もステキなものばかりだったので。


あっという間の数時間でした♪






改めて思ったのは…『勧進帳』って本当に魅力的な演目だなぁ、と。


だからこそ(多分おそらく)、上演回数も多くて。


今年は既に歌舞伎座で5月と今月の2回。


平成26年には3月5月11月の3回、歌舞伎座で上演されていて。


その時は、それぞれ弁慶を、吉右衛門さん、海老蔵さん、幸四郎さんが演じてらっしゃってました。


幸四郎さんは平成30年にも襲名披露で弁慶を演じてらしたのですが。



平成26年は…。

弁慶…幸四郎さん。

冨樫…白鴎さん。

義経…吉右衛門さん。


平成30年は…。

弁慶…幸四郎さん。

冨樫…吉右衛門さん。

義経…染五郎さん。


そして今回、偶数日には…。

弁慶…幸四郎さん。

冨樫…錦之助さん。

義経…孝太朗さん。


といった具合に、冨樫や義経は毎回違っていて。


同じ演目でも役者さんが違えば、全然雰囲気が変わったりするわけで。


同じ役者さんでも日々違う表情や違う空気が流れていたりするわけで。


それが面白くて。


だからこそ、何度も観たくなる。


魅力の一つだと思います。






そんな事を考えながら入った古本屋さんで。


思わず買った2冊。


この本を読みながら…。


改めて偶数日の勧進帳、観に行きたいな、と思ったのでした爆笑