昨日今日と南房総市を取材させていただきました。


まず、携帯に関してはまだ繋がらない地域があります。


市役所などにはドコモ、ソフトバンク、auなどの臨時の基地局が設けられているものの、その電波が届く範囲に限りがあるため、その基地局から離れていると繋がりにくい状況です。






こちらは南房総市役所に置かれているホワイトボードですが。


これを見るとソフトバンクは基地局から半径600mほど、auに関しては4〜5km程が使用できる範囲となっています。


なので、人によってはこの電波が繋がるところまで車で移動して情報を得たり市街、県外にいる人達へ連絡をとる、という方もいらっしゃいましたが。


その一方で、ガソリンがいつどこで給油出来るかわからない状況の為、わざわざその基地局がある場所、電波が繋がる場所に移動するのを諦めるという方もいらっしゃいました。


ただ、このように携帯や電話が使えないと情報が得られないし、発信もできない。


ですから、親戚や友人、家族などから安否を訪ねるメールが来たとしても、それを受信できないし、返信出来ない状態とのことでした。


また、屋根や窓など壊れた部分をなおすにあたり、天気を確認したくてもそれが出来ない。


この先雨が降るのか、台風が来るのか、そういった心配をされている人もいました。






ごみの収集も地区によってはストップしていたり、災害廃棄物に関しては今のところ自宅保管となっているため、まとめてはあるものの、住宅の前や歩道などにまだ瓦礫などが置かれたままになっているところもあります。


電柱などもまだ倒れているところがあり。


夜間などは懐中電灯で照らしていても分かりづらかったりもするので注意が必要です。


復旧へ向けて少しずつ進んでいるところもあれば、中々進んでいない場所もある中で。






今日の午後からどんどん支援物資が届き始めたとのことです。


企業や市町村だけではなく、個人で届けに来る方もいらっしゃいました。


ちなみに。


南房総市に関して、私が取材した地域では、停電しているので電子レンジや炊飯器は使えないけれど。(丸山・和田地区では断水により食べるものが何もない。三食お粥を食べた。というお話も聞きました。)


水は出ておりガスも使えるので、お湯を沸かしたりすることはできる。


ということで、乾麺のラーメンや焼きそばを買っている方。


鍋でお米を炊いている方がいらっしゃいました。


とはいえ、冷蔵庫が使えず、近くにあるスーパーやコンビニエンスストア等が営業していないので、食材を調達する事が出来ないし、出来たとしても保管出来ないので大量に買う事が出来ない、という声もありました。


皆さんに今必要なものを伺うと、まず電気。


というお答えが殆どで。


あとは、暑い日が続く中でエアコンが使えないので、冷えピタや循環冷却パックなどを必要としている方がいらっしゃいました。


まだまだ全てをお伝えできてはいませんが…。


台風3日目の今日、南房総市、館山市を取材させていただき。


現在の状況、市民の方々の声等を明日の「スッキリ」でお伝えできたらと思います。