こんばんは。


歌舞伎座夜の部千穐楽、行ってきましたラブ






やっぱり。


最高でした!


前回見た時よりも細かい所が少〜しだけ変わっているような…。


特に、猿之助さんがパワーアップしていたようなw


もうね、笑いのきっかけはほぼ猿之助さんから、といった感じで爆笑


間合いだったり、表情や動きがほんっとに面白くて。


爆笑でした。


でも締める所きちんとしめて。


その緩急の切り替えが素晴らしいな、と。






あと、エカテリーナを演じている時の猿之助さんの首から肩にかけてのラインがすごく綺麗だな、と。


だから、ドレスがとっても似合ってらっしゃいました。


歌舞伎座だとお着物着ているお姿が多いのであまり意識していなかったのですが。


見惚れちゃいましたおねがい



(これは平成17年に観た時のもの)



先日「ヤマトタケル」の会見をしていましたが…。


ああいうキリッとした猿之助さんも素敵ですが。


今回のようなお役や弥次喜多のように、客席を色んな笑いの渦に巻き込んでくれるのは…猿之助さんが1番なのではないかなぁと、個人的に思ったりしています照れ


さてさて。


話は戻りまして…。


染五郎さん。


今日もキラッキラ美しかったですラブラブラブ


前半はイヤミのような…チョロっとした髭が生えているんですが。


それがまた可愛らしくてお似合いで。


時間と共に…その美しさが際立ってきて。


後半は見目麗しいばかり。


そんな染五郎さんとやりとりする高麗蔵さんがこれまた可愛らしくてラブ


今回ファンになった方も多いのではないでしょうか。


そう。


この演目、色んな方の魅力が発揮されていて。


新たに注目したり、好きになった、という人もいるんじゃないかな、と思います。






幸四郎さんはおとぼけな感じが客席の笑いを誘っていて。


でも引っ張るところはきっちりと皆んなを引っ張って。


最後のカーテンコールでは、高麗蔵さんが染五郎さんにハグ&💋をしようとしてw


幸四郎さんが慌てて間に入る、というコントのようなやりとりが可笑しくて可笑しくて爆笑


今日は3回(多分)カーテンコールがあったんですが。


最後は、客席の皆さんへ、そして、みなもと太郎さん、三谷幸喜さん、八嶋智人への感謝を伝えてらっしゃいました。


いやぁ、かっこよかったです。


かっこいいけど、なんだか、見れば見るほど…原作の大黒屋光太夫に似ていて。


なんだか不思議でしたw


あとは、愛之助さん。


やっぱり、昼の部の時もそうでしたが、お姿のかっこ良さだけで無く、声もかっこいいな、と。


低めでしっとり落ち着いた感じで。


とっても素敵でした。






そしてそして。


第三幕から登場する八嶋智人さん。


やっぱりね、この方が登場すると空気、変わります。


声と動きが、他の皆さんとはまた違った素敵さがあるといいますか。


軽やかではっきりと、それでいてしっかりと…。


本日も客席から大きな拍手が送られていました爆笑


カーテンコールも愛嬌たっぷりで。


2回目(3回目かな?)のカーテンコールでは、最初一人で舞台に立っていらして。


歌舞伎座の舞台に八嶋さんが1人で立ってらっしゃる、そのお姿に、なんだか感動してしまいました!


口上をつとめた松也さんもこれまたサービス精神たっぷりで。


カーテンコール終わり、定式幕を松也さんご自身がひいて打ち出し。


キリッとした先生の顔も素敵ですが、笑顔で楽しそうにしているお姿も素敵でした。






あとあと、彌十郎さんがとってもお元気だったな、と。



常に動いていて。


声も力強くて。


本当に…皆さん、お役がぴったりハマっていて。


最高でした爆笑爆笑爆笑



今日はほぼほぼスタンディングオベーションで。


笑いが起きる場所も前回の倍以上と言うくらい、終始笑いが起きていました。


リピーターの方も多かったようで。


いつもの歌舞伎座とはまたちょっと違った雰囲気を楽しめた時間でもありました。


長くなってしまいましたが、もう1つ。


私自身中々着物を着る機会がないので、歌舞伎の演目やお客さんが着てらっしゃるお着物を見るのが楽しみだったりもするのですが。


今日は歌舞伎俳優の奥様方を沢山お見かけして、皆さまほんっとに美しくて…。


出入りするときに一瞬お見かけしただけなのですが。


幸四郎さんの奥様や愛之助さんの奥様・藤原紀香さんなどなど。


とっても綺麗でしたラブラブラブ


あと、多分おそらく八嶋さんの奥様・宮下今日子さんのお姿もお見かけしたような…。


凄く綺麗でハッと振り返ってしまいましたw


宮下さんでなかったら、宮下さんに似た美しい方がいらしたことは確かですw


いつか着物を着て歌舞伎座に行ってみたいなぁ、なんて。


ではでは。