こんばんは。


昨晩は、平成最後の大歌舞伎、夜の部を観に行ってきました爆笑


もうね。


今回の演目、役者さんにハマってしまいましてラブ


夜の部観るのは3回目。


以前に観たことがある演目でも、役者さんが違ったり、配役の組み合わせが変わる事で、また全然印象が変わったりして。


この四月の【実盛物語】【黒塚は】、毎日でも観たいくらい素敵でしたラブラブラブ


まず何と言っても…。






仁左衛門さんがカッコ良すぎで。


絵になる!!


なんであんなに格好いいんでしょラブ


端正なお顔立ちが、眞秀君に対する時はふわっと和らいで。


ふにゃぁっと、とっても優しいお顔に変わって。


それが、またキリッと変化する、その表情の変わっていく様に、見惚れてしまいました。






私。


吉右衛門さんも好きですが、仁左衛門さんも好きでして。


写真集を買ったり。






仁左衛門さんが写ってる雑誌を眺めては、1人ニヤニヤしていますw


そんな仁左衛門さんが眞秀君の頭を撫でるシーンがあるんですが。


その時の表情がね、またなんとも言えないんですよラブ


そして、眞秀君の表情も可愛くて。


ほっこりしました。


でもね、昨日は…。


可愛いだけじゃなくて、益々しっかりしていたといいますか。


以前もしっかり舞台に立ってらしたんですが。


より堂々と、見得などもしっかりとしていて。


なんだか、「この1ヶ月で背が伸びたのかな?」


と思ってしまうくらい、その姿が大きく見えました。






ほんと、すごいなぁ、と。


3月は【盛綱陣屋】。


そして、1月は国立劇場で。


歌舞伎に出ずっぱりだった眞秀くん。


先日出演していたテレビによると、これで歌舞伎は暫くお休み、とのことでしたが。


また次に見られる日を楽しみにしたいと思います






さて、話は戻りまして、昨日の夜の部。


千穐楽、そして、平成最後、ということもあってか、兎に角大向こうの方が多かったです!


個人的には…大向こうさんが沢山いらっしゃる方が、舞台に活気が出るといいますか。


花が添えられて、すごく好きなのですが。


昨日は、演目の最後に…。


「松嶋屋〜!かっこいい〜!!」


と声をかけている女性がいて。


(基本、大向こうのかたは男性のみ、なので)なんだか新鮮な感じがして、いいな〜、と。


ただ、大向こうというのは簡単に出来るものではなく。


舞台を何度も観て勉強して勉強して。


単に歌舞伎が好き、と言う気持ちだけではなく、技能を要するものであり。


タイミングや声のトーン、調子、などなど、考えられた上で声がかけられているわけで。


掛け声含めて歌舞伎の演出、というのを聞いた事があります。


それを知っているからこそ、昨日の女性は演目の最中ではなく。


最後、仁左衛門さんが馬で引き上げる時のもう本当に最後の最後で…声をかけたんだろうなぁ、と照れ


たしかに。


あれだけかっこいい仁左衛門さんが近くにきたら、思わず声をかけたくなっちゃうのもわかる気がしますw


昨日はそんな大向こうさん達から「松嶋屋」「音羽屋」「播磨屋」と屋号の嵐。


拍手も至る所で送られていて。


なんだかお祭りのような、賑やかさでした。






そしてそして。


【黒塚】は、やっぱりすごかった!!


猿之助さんの身体能力の高さにただただ驚くばかり。


猿弥さんも同じく。


全てがふわっと軽〜く体が動いているように見えるけど。(例えば腰が抜けて足が立たないところ等)


絶対そんなことはないわけで。


そう見せる動きがすごいな、改めてと思いました。


そして、錦之助さん、種之助さん、鷹之資さんも素敵で。


毎月観たいなぁ、と心から思ったのでしたラブ






さ。


来月は3日から。


令和最初の大歌舞伎。


《團菊祭》も楽しみです♪