ひぇー。


朝からすいません。。。


先程…かかってきた電話が…詐欺電話でしたガーンガーンガーン


そもそも050からはじまる番号だったので、なんだろう?


と思っていたのですが。


「もしもし。私、警視庁捜査二課のハシモトと申します。中山美香さんの携帯でしょうか?今回中山さんに幾つかご協力をいただきたいのですが…。」


と、それはそれは丁寧な口調で、いい声で。


「ん?なんだろこの電話?」


と思ったものの、はい、と先を促すと…。


「中山さん、マツモトカズハ、という名前、ご存知ですか?お知り合いとか、心当たりありませんか?」


と聞かれ。


そう急に名前を出されると。


知ってるような知らないような…。


とは言え、知らないので。


「知らないです。知り合いにもいないと思います。」


と答えると、


「23日に国際金融詐欺で逮捕されたんですが…。マツモトカズハ、男です。その男の押収物の中に中山さんの名義の口座情報が2つありまして…。」


というところで、怪しさ確定!録音しよう!!とボタンを押したら…。


間違えて電話を切っちゃった…ガーン


掛け直してみたものの、繋がることはなく。


ネットでその番号を調べると、050の番号で似たような内容の詐欺電話があったという内容があり。


とはいえ…万が一詐欺じゃない可能性もあるかもしれないし…と確認するために地元の警察に電話をかけたら。


「まず、警察が050からかけることはありません。一応、過去にもその電話での相談があったか調べたいので番号教えていただけますか?」

「また、そういった詐欺の電話はこちらで把握して番号を使えないようにするので、今回の番号が過去に登録なかった場合は、再度ご確認させていただきますがご協力お願いできますか?」


との事だったので、番号をお伝えすると…。


「この番号での詐欺電話の相談は4/16からありますね。でも、こういった詐欺電話は年配の方を狙って固定電話にかけることが多いんですが…。今回のように携帯電話にかけるのは…珍しいですね。」


とのこと。


「もし今後そういった電話がかかってきた時には、まず、『折り返しますので部署名を教えてください。』と言って一度切ってから、今回のように地元の警察に電話をしたり、調べてみてください。」


と丁寧に優しく教えてくれました。


怪しい電話とわかっていても。


やっぱり、知らない番号から自分の名前を告げられるのは気持ちが悪いな、と。


心拍数上がってしまいました。




詐欺電話、色んな番号があるようですが。


今回私にかかってきたのは、この番号です。


皆さまも…お気をつけください。