こんにちは。


今朝の「スッキリ」でご紹介した、ういちゃん。






可愛らしくて、本当に素敵なお子さんでした。


話を聞いていると、大人でも感心してしまうような発言もあったりして。


驚くこともしばしば照れ


例えば…。


「好きなお勉強はなんですか?」


と聞くと…。


「道徳!」


と返ってきまして。


それはなぜかと聞いてみると…。


「答えが1つじゃないから。だって、数学だと1+1=2って決まってるでしょ?答えが1つしかないよね。でも、道徳はそうじゃないから、皆が笑顔になれるよね。」


って…。


す、すごくないですか⁈


私、正直驚きましてびっくりびっくりびっくり


取材終わってから色んな人に、この話をしてしまいましたw


「すごくない⁈小学3年生だよ⁈」


って。






そんなういちゃんが書いた本は、こちら↑。


大人でも頷いてしまう部分があると思いますよ照れ






あと、個人的に思ったこと…。


ういちゃんのお家には、子供用の落語の本がありまして。


なぜ購入したのか、お父さまに聞いたところ…。


「話し方が上手な人は、落語を知ってる人が多いから。」


とのことで。


なるほど、と。


ういちゃんと妹のここちゃんは、寿限無が好きだそうで。


「寿限無寿限無五劫の擦り切れ…」


と披露してくれました照れ


そう言えば。


私、中学受験や東大受験の合格者の方のお宅を取材させていただくことが多いのですが…。


その方々のお家にも、落語の本が置いてある事が多かったような気がします。


何か共通する部分があるのかな。


ってことで、今更ですが、私も落語の本を買い足してみました爆笑



あぁ。


ういちゃんも、2人の妹さんも、みーんな可愛かったなぁラブラブラブ


お父さんもお母さんもとっても素敵な方々でした。


取材させていただき有難うございました!



ではでは。