こんばんは。


先程の続き。






菊之助さんが仰った…。


「訂正とお詫び」とは。


それは…。



(歌舞伎美人より)


こちら。


よーく見ていただくと。


菊之助さんのお役。


このページには御厩鬼三太とあります。


でも…。






現在、歌舞伎座等に置いてあるチラシには。


菊之助さんは…弁慶とあるんです!


そう…。






この会見(↑)の時には、御厩鬼三太をつとめる予定だった菊之助さん。


今回、祝幕の絵を見て…。


お役を変更したと言うんですびっくり


以下、菊之助さんのお話。


菊)元々の脚本、そして前回の会見の時には、私は
御厩鬼三太という役でした。
私の初舞台の時は、菊五郎が鬼三太をやり、私が牛若丸をやりました。
なので、今回も、私は鬼三太の役で考えておりました。
ところが、宮崎先生が牛若丸と弁慶を描いて下さいましたので…。ここは、弁慶が(演目に)出ないわけにはいかないと(笑)。






菊)私、一大決心を致しまして。鬼三太ではなく、武蔵坊弁慶を和史の初舞台でさせていただくことになりました。
ここに訂正とお詫びをさせていただきたいという気持ちでおります。


笑顔を交えながらのお話に、報道陣からは驚きと笑い声w


そして。


菊)弁慶は初役です。
歌舞伎をよく知っている方でございましたら、「菊之助の弁慶、大丈夫か」と思われるんじゃないかと思いますけれど(笑)。
その思いを、安心に変えるべく稽古してまいりたいと思っているんですけれど…。


と語る菊之助さんに、これまた集まった記者さんたちからは笑みがこぼれていました照れ


菊之助さんの弁慶…楽しみすぎます!






和史くんはこの絵を見てとても喜んでいたそうで。


「これ、ぼく?」


と何度も確認していたそうですおねがい


現在和史くんのお稽古は順調に進んでいるそうで。


菊之助さんによると…。


「立ちまわりアリ、台詞アリ、最後は幕外での六方なども試みようと思っておりますので、それを一つ一つ、今、丁寧に稽古しているところです。」


とのこと。






ちなみに、この原画。


公演期間中はロビーに展示される予定だということです。







そして、この祝幕は、和史くんの初舞台の演目である、「絵本牛若丸」の前後で見られる予定だということですおねがい


菊之助さんの好きなジブリ作品は…。


「風の谷のナウシカ」と「カリオストロの城」。


和史くんは…。


「千と千尋の神隠し」と「風立ちぬ」だそうで。


これには、鈴木さんから一言。


「変わってるね(笑)」


と言われたそうです。






余談ではありますが。


弁慶といえば、昼の部の「勧進帳」で海老蔵さんが弁慶を。


菊之助さんが源義経を演じられます。


こちらも楽しみですね。


チケットの一般発売は明日からですよ〜爆笑