こんにちは。


一ヶ月ほど前にブログで書いた、首のしこりについて。





ようやく…。


ようやく、答えがでました!


2つの病院へ行き。


先生からは大丈夫でしょう、とお話しいただいたものの。


その旨をこのブログで呟いたら。


多くの方にご意見・アドバイスをいただきまして。


大丈夫だとは思うけど。


大丈夫、ということをハッキリさせよう、ということで。


そして。


コメントなどから、首のしこりを気にされている方が多くいらっしゃるということがわかり。


少しでも情報になれば、と思いまして。


3つ目の病院へ行ってきた次第です。


この病院でも、もしかしたらお話聞いてもらって触診して、それで終わってしまうのかなぁ。


なんて思ったりもしたのですが。


とっても丁寧に、わかりやすく説明してくださいまして。


本当に…本当に…。


お医者さんの言葉によって、こんなにも気の持ちようが変わってくるんだな、と。


改めて思いました。


というのも。


今回、触診していただいた際に。


「まず、お話を伺って。
今触らせていただきましたが…。
大きさは1cmもないですし、この数ヶ月で大きくなっている気配もないですよね?
かたくもありません。
痛みが多少あるようですし。
発熱などもなく、体重が急激に減ったということもないですよね?
以上のことから考えますと、悪いものではないと思います。
ただ、もしもっと詳しく検査をして内容を確かめたい、というのであれば、首の部分を切ってそこから細胞を検査して、ということも出来ますが…。
首に傷が残ってしまいますし。
そこまでする必要はないかと思います。
ただ、やはりこのままだと中山さん自身、心配は残ったままでしょうから…。
体に負担のない、超音波検査をしましょうか。」


と、とっても丁寧に説明して下さいました照れ


この時点で、本当にホッとしたのですが。


後日改めて検査を受けに行き…。






さらに、詳しく説明していただきました。


ピンクで囲ってあるのが、気になっていたしこり。


大きさは1cm以下。


そして、表面はつるんとして見えますが、これが、ギザギザとしていたら、悪いものを疑った方がいいそうです。


あと、画面に赤と青の点が見えますが…。


これは血流に色をつけて描出するものだそうで。


癌の転移だと血流がいいそうで、このしこりの中にも色が見えるとのこと。


他にも色々説明していただきましたが…。


以上のような事を考えても、悪性のものではない、とのこと。


2月にひいた風邪などによって、リンパが腫れたものではないか、ということでした。


ネットだと、そういうものは数週間でなくなる、といった事例も書かれていたりしたのですが。


数ヶ月経っても残っている場合があるようです。


ただ。


今回、超音波で調べた結果…。


自分でも気が付かなかったしこりが5.6個あるという事がわかりましたびっくりびっくりびっくり


これもまた、特に問題あるものではないそうなのですが。



長くなってしまいましたが…。


結果、問題なし!!


ということで、ホッと一安心しております。


今回、多くの方々に御心配していただき。


さらにはアドバイスをいただき。


本当に…有難うございました。


そして。


お騒がせしてしまったことを申し訳なく思っておりますショボーン


また、相談に乗ってくれた友人達にも、感謝の気持ちでいっぱいです…。


ではではでは。