こんばんは。


今日は歌舞伎座夜の部へ。






杉山愛さんと行ってきました!


いやぁ…。


【盛綱陣屋】最高でした。
(勿論他の演目も最高でしたが…それはまた改めて)


私…うるっとしてたら。


愛さんは…涙が止まらなかったそうです。






というのも。


こちらの演目。


仁左衛門さんや雀右衛門さん、孝太郎さんに左團次さん、そして秀太郎さんなどなど。


重厚な役者さん達が揃う中で、勘太郎君と眞秀君も登場するのですが…。


まずは、勘太郎君が…スゴイんです!


今回勘太郎君が演じる役というのは、子役の中でも大役で。


台詞が多くて。


その台詞も、ただ言うわけではなく。


秀太郎さん演じる祖母とのやりとりの中でだったり。


広い舞台で1人動きながら喋ったり。






さらには…。


お父さんの為に、切腹し、自ら命を絶つわけなのですが。


そこから最期まで、と。


勘太郎君の見せ場が続くわけです。


最初は勘太郎君の登場に、客席からはあたたかな拍手や、「可愛いね」と言った声が聞こえていたものの。


弱々しい声が途切れ途切れに発せられ。


その悲しげな言葉に。


多くの方が目元を抑えていたり、鼻をすすったりと、涙しているようでした。
(私の席から見える範囲、ですが)


私もうるっときましたし。


杉山さんはうるうるーっと。涙止まらない状態。


子役の方の演技でこれほど客席が涙してるのは、私にとっては初めてのことかもしれません。






大竹しのぶさんのインスタグラムによると、勘太郎君、今回ご一緒する方とお芝居するのは初めてのことだそうで。


お父さんの勘九郎さんがいるわけでもなく。


七之助さんがいるわけでもなく。


とても不安そうだったそうです。


でも。


そんな不安もなんのその。


堂々と、しっかりと大役を演じきっていました。


とはいえ。


近くに仁左衛門さんがいて。


すぐ横には雀右衛門さんがいて、孝太郎さんがいて、秀太郎さんがいて…。


そんな中で演技するって、本当にすごい!凄すぎます!


私だったら嬉しくて、動けないだろうなぁラブ


さてさて。


眞秀君に関しては。


兎に角可愛いかったですラブ   


一人で堂々と登場し、花道で見得もきり。


先日国立劇場で拝見した時は、大っきくなったなぁと思ったりしたのですが。


今回、大人に一人混じって歩いてる姿を見たらまだまだ小さくて。


それでも、鎧姿でしっかりと歩いてる姿はとってもかっこよかったです。


表情もキリッとしていて。


くりくりっとした大きな目がキラキラっとしていて。


これからも、すごく楽しみだなぁ、とおねがい


一人ワクワク。


秀太郎さんや寺島しのぶさんのブログを見ると、お二人揃った写真が出ていて。


とてもほっこりしますラブ


あと。


個人的には…。







毎回思うんですけどね。


そういうお子さんたちが一生懸命頑張ってる時に。


例えば、今回は勘太郎君が1人長い台詞を言う時や。


眞秀君が1人花道を歩いて行く時など。


舞台にいる大人の役者の皆さんが。


とーっても温かい眼差しで見つめていて。


役柄的に表情を変えることはできないと思いますが。


でも、ゆっくりと頷いていたり。


その目が…とっても優しそうだったり。


そこにうるっとしてしまいますおねがい



今月の歌舞伎座、まずは夜の部【盛綱陣屋】。


【最高】の一言でした。


あと10回くらい…観たいなぁ、なんて爆笑


ではでは。