おはようございます。


突然ですが…病院へ行ってきました。


それは…。






この、首の付け根左側にある【しこり】が気になって


1ヶ月ほど前から、首の付け根の所に違和感がありまして。


重いというか、少しズーンと痛くなるというか。


最初は、肩がこってるのかなぁ、なんて思っていて。


特に気にもしていなかったんですが。






ふと触った時に、奥にぷにぷにっとしたものを感じ。


あれ?


と思って確認してみると1cm程の塊があるようで。


そんなにかたくはなく、ぷにっとしたグミのような…。


見た目にはわからないもの。


すぐに調べてみると。


色々ネットには情報が出ていました。


こんな病気の可能性がある、などなど。


でも。


自分で触った感触と場所と大きさがどれに当てはまるのか全くわからずびっくり


じゃ、病院で診てもらおう、と思ったら。


こういう場合は【耳鼻咽喉科】へ。


とあったので、花粉症の薬を貰いに行くついでに診てもらいました。






そうしたら…。


この位置なら転移とかも考えにくいし。
大きさもまだ小さいからね。
これが大きくなるようなら、きちんと検査してもらったほうがいいかもしれないですね。


とのこと。


つまり、大きくなってきたら病気の可能性があるということだそうで。


とりあえずフェキソフェナジンだけをもらって帰宅。






でもね。


大きくなってからでは、遅いんじゃないかと。


大きくなる前に、このしこりがナニモノなのかをハッキリさせておいたほうがいいんじゃないか、と。


素人的には考えまして。


今度は違う病院へ行ったんです。


その時風邪っぴきだったので、内科で診てもらった際に…。


しこりのこと、聞いてみました。


すると…。


うーん。まだ大きさも小さいし。
体調悪くなってくると、リンパが腫れたりすることもあって。
例えば普段から1cmくらいのがあったとしても、体調悪くなるとそれが少し大きくなったりすることがあるんですよ。
だから、大きくなったり小さくなったり、ではなく、どんどん大きくなっていくようなら、再度耳鼻咽喉科で診てもらいましょうか。


とのことで。


前に行った病院と同じような返答でした。


ということは、今は体調崩しているから腫れてるだけなのね。


白黒ハッキリさせたいけど、今はその必要がないってことなのね。


と。


なんだかモヤモヤは残ったものの。


暫くは様子を見ることにしようと思います。



備忘録として。。。